つるつるでつやつやなお肌は憧れてしまいますよね。高校生たちはどんなスキンケアをしているのでしょうか。今回は高校生記者のぷーのんさんに、おすすめのスキンケア商品やケアの方法を紹介してもらいました。

まずは自分の肌の状態を知ろう

私なりのスキンケアの方法をみなさんとシェアしたいと思います。

まず、自分の肌のタイプを知ることがきれいな肌を作る第一歩です。インターネットで「肌タイプ診断」などと検索すると簡単に調べることができるので、ぜひやってみてください。

私は敏感肌・混合肌の傾向があることが判明しました。特徴として「乾燥に弱い」「脂っぽいのにかさつく」「皮脂量が多く分泌しやすい位置(おでこ・鼻・あごなど)にニキビができる」というものがあります。

【フェイス編】適度に保湿、ニキビ対策は辛抱が大事

混合肌・乾燥肌の人にとっての敵は乾燥です! そのため保湿が最大のポイントです。

適度に保湿をすれば、乾燥でカサカサになることがないですし、皮脂の分泌しすぎでニキビができるという事態を防ぐことができます。

添加物不使用のプチプラ化粧水を愛用中

それでは私が普段使用しているスキンケア商品を紹介します。

まずは化粧水です。メーカーやブランドには特にこだわりはありませんが、敏感肌用と記載されているものや、添加物不使用のものを使います。無印良品やドラッグストアで手に入れることができる、いわゆるプチプラを使います。

化粧水はプチプラを使う。しっかり保湿することが大事

今使っているのは、「アンレーベル」の高保湿化粧水です。500mlと大容量で、1000円弱、98%が天然由来成分で出来ています。

また、ニキビができたときや肌のごわつきが気になるときの、私なりの対処法をお教えします。

ニキビができたときは触らない・つぶさない

皮膚科で薬をもらいます。できてしまったらどうしようもないので、専門家に頼りましょう。絶対にニキビを触らない、つぶさないということを肝に銘じて、辛抱強くニキビと戦ってください。

私は何度もニキビをいじって、何度後悔したか分かりません。私のようにならないように、辛抱強く耐えてきれいに治すことだけ考えましょう。

肌のごわつきが気になるときはスクラブを

スクラブを使いましょう。私のおすすめは無印良品の商品です。120グラムで450円です。毛穴の汚れや古い角質を取ることができます。

しかし、スクラブはやりすぎてしまうとかえって肌荒れの原因となってしまいます。2週間に1度など自分の肌の調子を見ながら、やりすぎないように注意してください。

無印良品のスクラブ洗顔フォームがおすすめ

【ボディ編】ホホバオイルが優秀

ボディのケアについては、どんな肌の人でも使用できる魔法のようなアイテムを紹介します。この商品は何度もリピ買いしてしまうほど、オススメのものです! 

その名も「ホホバオイル」です。このオイルは豊富な栄養分を含んでおり、においが全くせず、さまざまな肌トラブルから守ってくれます。髪の毛にも使用できる万能なオイルなんです。

どんな肌質の人にもおすすめできる、「ホホバオイル」

私は無印良品のものを使用しています。100%植物由来のオイルで、スキンケアももちろんできますが、頭皮のクレンジングやネイルケアなどにも使えるそうです。

無印良品では3種類(50mlで890円、100mlで1590円、200mlで2490円)のサイズが展開されているので、使ったことのない方は小さいサイズからでも挑戦してみてくださいね!(高校生記者・ぷーのん=3年)