文具をお気に入りのものにすると、勉強のやる気がアップしますよね! 今回は、和の気分になれる和風・レトロな文房具をピックアップしました。ちはみに、海外の友人にも好評です!(高校生記者・あいこりあん=2年、ダイソーで購入)

金色のダルマが乗っていて縁起がよさそう

キャラクターペン―ダルマ―

キャラクターペン―ダルマ―

やる気を出すにはまずはペンを華やかに! こちらは金色のだるまペンです。

ご縁がありそうなだるまが乗ったペンなので、自然と勉強を頑張れるようになるのではないでしょうか? 受験を控えた友人にプレゼントするのもお薦めです。

プレゼントに添えてもGOOD

和紙 おたより箋 レターセット

和紙 おたより箋

レトロかわいいロボットのおたより箋です。ペンケースに入れるのに便利なサイズです。勉強で先生や友人に聞きたいことやわからない部分をメモしたり、封筒に入れたりしてちょっとしたプレゼントに同封してもかわいいですね!

お相撲さん柄のマステで癒やされる

マスキングテープ 相撲 マスキングテープ

マスキングテープ 相撲

サイズ違いのマスキングテープが2つ入るお得なセットです。お相撲さんのイラストなので、疲れたときには癒やしてもらえそうですね。細いサイズは邪魔にならずに、メモやプリントを一時的に止めておくことができます。

昭和っぽいシールでノートをデコろう

マスキングステッカー

マスキングステッカー

昭和の街並みを感じることができるレトロなシールです。たばこの看板や黒電話のイラストがGOOD! マスキングテープと同じ素材で作られているため何度も貼り直すことができます。ノートやアルバムなどのデコレーションにお薦めです!

プリントやスケジュール帳にスタンプをぺた

絵文字スタンプ

絵文字スタンプ

忍者やだるまなどの和風の柄が5個入ったスタンプです。小さいサイズのスタンプなので、取り組んだプリントやスケジュール帳にかわいい印をつけることができます。ペン型でペンケースに入れて持ち運びやすいのもポイントです!

アニマル型クリップが便利

スライダーケース入りクリップ アニマルズ

スライダーケース入りクリップ アニマルズ

パンダのケースに入ったクリップです。クリップが緑色で目立つのが良いですね。ケースが付いているので、ペンケースの中で散らばる心配がなく持ち運びに便利です。勉強に疲れたときにはかわいいパンダのイラストで癒やされますね!

予定を立てるのに手軽に使える

プランナー付箋(ペールカラー、ウィークリー、30枚)

プランナー付箋(ペールカラー、ウィークリー、30枚)

1週間の予定をたっぷり書き込むことができるカレンダーです。テスト期間中に取り組む勉強の予定を立てたり、部活などの日程を書き込んだりできます。ノートに貼り付けて使う付箋タイプなので、好きなノートがカレンダーになります!

【番外編】疲れた目を癒やそう

めぐリズム 蒸気でホットアイマスク

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

文具ではないですが、番外編としてアイマスクを紹介します。

勉強を頑張るには適度な休憩も必要。開封するとあったかくなる、おてがるアイマスクです。パッケージが通常のものと少し異なり、かわいいデザインです。現在はオンラインでの授業も増えてきているので、アイマスクで疲れた目を癒やしましょう!

気になる物はありましたか? 自分で使用するのはもちろん、海外の友人にプレゼントしても喜んでもらえるものが多いと思うので、ぜひDAISOで購入してみてくださいね!