試験シーズン真っただ中。これは失敗できない…という本番前に音楽を聴くという人も多いのではないでしょうか。今回は、「気持ちが鼓舞される」「合格するぞ!」「絶対大丈夫だ!」など自信が湧くような「勝負曲」を高校生記者に紹介してもらいました。

力強さが特徴、負けそうな時に聴いて

Little Glee Monster「ECHO」

ラグビーワールドカップのNHKラグビーテーマソングだったので、力強さが特徴の応援ソングになっています。イントロから勇ましい雰囲気で溢れていて、「頑張ろう!」という気持ちになることができます。

特にお気に入りの歌詞が「この一瞬のプライドに、笑顔に、涙に、賭けてきたのだろう」というサビの歌詞です。自分に負けそうなときや受験直前期などに、とても響く歌詞だと思います。MVもとにかくかっこいいので一度でいいからみなさんも見てみてください!(なお=2年)

諦めかけていてもやる気が出る

嵐「サクラ咲ケ」

受験シーズンになると、必ずと言っていいほど流れているような曲なのでド定番かもしれませんが、とても好きな曲です。実際に私の姉や私自身も受験の応援歌にしていました。

歌詞で好きな部分は「振り向くな 後ろには明日はないから前を向け」と「未来なんてさ すぐに変わる 変えてみせる」という部分です。諦めかけていてもやる気がでて、アップテンポな曲調でとても聴きやすい曲です。(ちーちゃん=3年)

受験シーズンになると流れる定番ソング

挑戦する人を後押ししてくれる

Hi-Fi CAMP「だから一歩前へ踏み出して」

Hi-Fi CAMPはすでに解散してしまったグループですが、勇気が出る曲を多く残してくれています。

この曲の中には「僕ら一歩前へ踏み出して どんな未来を描いたとしても 目の前の不安はきっと 希望へと変わるさ」という歌詞があります。この歌詞から、音楽の力で挑戦する人を後押ししています。

あと一歩頑張れば、夢が叶う。そんな気がして、よく聴いてます。(ふにゃい=1年)

楽しくいこうと笑顔になれる

「CHEERS」(Mrs. GREEN APPLE)

ポップで前向きなサウンドと歌詞に、ノリノリなリズムなので、この曲を聴けば、どんなに悩んでいたとしても、すぐに楽しい気分になり、笑顔になれます。

この曲には、「だんだん、ただ楽しくいこうよ」という想いが込められています。私は、ポンポンとすごい勢いで、その先へと突き進んでいく、楽観的な歌詞と、明るい歌声に励まされています。

勉強は、勉強をして、しっかり自分に定着した分だけ伸びるものなので、十分な勉強をする前の時点では、問題を解いて正解することができないのは当たり前のことです。しかし、できないと、不安になって、嫌になって立ち止まってしまうこともあるかと思います。そんなときは、「とりあえずさ」と一旦置いておいて、「笑おう」と思うことが、次へ進むための一つの手だと考えます。

この曲は去年、「その緊張を、エネルギーに。」をテーマとしたCMに起用され、受験生を応援してきました。

「正直に向き合っているという証拠だから、緊張することは悪いことではない」と、この曲を書いた大森さんがおっしゃっていて、私は、「緊張と友達になれたら良いかもしれない」と思いました。

ぜひ、この曲から自信をもらって、試験に臨んでみてください。(フェノメナ=3年)

がむしゃらに頑張ろうと思える

SEKAI NO OWARI「Fight Music」

「とにかくがむしゃらに頑張ろう!」という前向きな応援ソングです。

お気に入りの歌詞はサビの「僕らがいますぐ欲しいのは「ソレ」から逃げる「理由」なんかじゃなくて 僕らがいますぐ欲しいのは「ソレ」と戦う「勇気」が欲しいんだ」というところです。

誰にでも目の前の壁から逃げたくなってしまうときはあると思います。でもそれはその壁を乗り越えようとしているからで、だからこそ「戦う勇気がほしいんだ!」というところに共感しました。みなさんもぜひ聴いてみてください!(なお=2年)

緊張がピークの時に聴いて励まされた

海援隊「声援」

私が受験などの大切な場面で聴く曲は、海援隊の「声援」です。高校受験期で緊張がピークに達していたとき、この曲に励まされました。

この曲には何度も「がんばれ」という言葉が出てきます。シンプルな言葉ですが、受験期の私の気持ちを鼓舞してくれました。また、この曲の「夢をめざして走り出す時 みんな寂しいマラソンランナー」という歌詞には特に心を揺さぶられました。

将来の目標や自分が進む道を決めることができるのは自分だけです。誰かからアドバイスをもらうことはできますが、受験という将来の夢への架け橋には、自分の力で立ち向かわなくてはなりません。この歌詞はそのことを私に教えてくれました。それ以来、今もずっと私の「勝負曲」になっています。(かんちゃん=3年)

この曲から、夢を叶えるために頑張る勇気をもらえた。今もこの曲を聴き、勉強を頑張っている

心配性の私の心を落ち着かせてくれる

SEUNGKWAN(승관)「Go」

この曲は、「青春の記録」という韓国ドラマのサウンドトラックとしてリリースされました。

曲中では「Whatever you feel it’s gonna be okay(何があっても大丈夫さ)」という歌詞が出てきます。

優しい雰囲気の曲調とスングァンの持つ暖かくも力のある声は、私の心を落ち着かせてくれるとともに、心配症の私の背中を優しく押してくれます。この曲は何度聴いても力をもらえる曲です。落ち着きたいけど力も欲しい、そんなときにはこの歌を聴いてみてください!(はる=2年)