勉強や部活を頑張った帰り道。なんだかお腹がすいた……そんな時、手軽に食べられるコンビニの唐揚げにそそられること、ありませんか? 今回は、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの大手コンビニ3社の唐揚げを、高校生記者のいちごみるくさんに食べ比べてもらいました。

コンビニ3社の唐揚げを食べ比べ

肉汁たっぷり、ショウガが良く効いてる

からあげ棒(セブン-イレブン、128円=税抜)

からあげ棒(セブン-イレブン、128円=税抜)

【大きさ・見た目】

1本に4個のからあげが刺さっていて、1個約3センチ(約18グラム)です。見た目はごつごつしていて、よく家庭やお店などで見るような感じのからあげでした。

【味・ジューシーさ】

ショウガがよく効いていて醤油味だったので、3つの商品の中で一番味が濃いように感じました。切ってみると、お肉がキラキラしていたので何だろうと思い見てみると肉汁でした。これがジューシーさの秘訣かなと思います。

【衣の食感・その他の特徴】

衣は写真でも分かる通り、ザクザクしていて竜田揚げのように片栗粉が入っているのでしょうか。もちろん揚げたてもザクザク感が増して肉汁もあふれ出ておいしいと思いますが、時間がたっても充分おいしかったです。

棒に刺さっているので大勢でシェアして食べるのは難しいと思いますが、1人で唐揚げを堪能したいという方におすすめです。

肉汁たっぷりでジューシー

衣がさくっ 食欲をそそる香辛料の香り

ポケチキ(ファミリーマート、186円=税抜)

ポケチキ(ファミリーマート、186円=税抜)

【大きさ・見た目】

1箱に5個入って、1個約3.5センチ(約17グラム)です。チキンナゲットのような見た目で、持ちやすい形でした。

【味・ジューシーさ】

食欲をそそる香辛料の味がして、少し大人の味だと感じました。表面の黒い粒のようなものが香辛料なのではないでしょうか。

切った感じでは、「パサパサしているのかな」と思いきや、お肉はしっとりとしていて、弾力がありながらもジューシーです。

【衣の食感・その他の特徴】

衣はサクッとしていて、やみつきになる味で初めての感覚でした。5個入っていてどこでも手軽に食べることができ、さらにみんなで分けることもできるのでおやつにピッタリだと思いました。

衣はサクッと、お肉はしっとりでやみつきになる

身が詰まった食感、衣はカリカリ

からあげクン(ローソン、200円=税抜)

からあげクン(ローソン、200円=税抜)

【大きさ・見た目】

1箱に4個入っていて、約4センチ(約19グラム)です。ファミリーマートのポケチキと同じようにチキンナゲットのような形でした。表面に少し焦げ目がついていました。

【味・ジューシーさ】

お肉には味がしっかりついていて、弾力があって食べ応えがありました。身が詰まっている感じでした。ポケチキと似ていそうでまったく違う味が楽しめました。

【衣の食感・その他の特徴】

衣はカリカリとした食感でした。3つの商品の中で唯一栄養成分表がついていました。さらに、私が食べたものには入っていなかったのですが、イラスト入りのからあげクンが隠れているかもしれないので食べる際にはよく見て食べるといいですよ。

弾力があって食べ応えがある

(高校生記者・いちごみるく=2年)