新型コロナウイルスの影響で、家での時間が増えた2020年。中高生の間では、どんな食べ物や飲み物が人気だったのでしょうか? 高校生新聞では、読者の中高生に今年身近で流行した「食べ物・飲み物」を1つあげてもらうアンケートを実施し、234人が回答してくれました。ベスト5を紹介します。(越沢琴奈)

1位 タピオカ 41人

 

1位は昨年に引き続き人気を博しているタピオカです。以前に比べて、人気が下火になっているかと思いきや……

「友達と遊びに行くと、必ずと言っていいほど飲んでる」(中学2年・にわか)

「中学校に入って初めて友達と遊びに行った時に、タピオカのお店がたくさんあり、タピオカを飲んだことが心に残っています!!」(中学1年・ぴよこ)

というように、友達と遊ぶときに飲む「定番」になったという人がたくさんいました。

また、「インスタのストーリーにあげるため」(高校2年・ごりらっちょ)と、インスタ映えすることも魅力のようです。

2位 ダルゴナコーヒー 23人

 

2位は自粛期間中に流行った「おうちカフェ」の人気メニュー、ダルゴナコーヒーです。砂糖とインスタントコーヒー、水を泡立てミルクにのせた、新感覚の飲み物は話題を呼びましたね。

「自粛期間中にお菓子作りにハマったと言う人が多いという印象があります!インスタなどのSNSでもダルゴナコーヒーはよくみかけました!」(中学2年・のぶこだよ)

「自粛期間に流行って、めちゃくちゃ簡単なレシピを短時間で作れてしかもおいしいっていう神がかった飲みものだから」(中学3年・ありー)

など、レシピの手軽さに加え、インスタ映えを狙えることもたくさんの人に作られた理由のようです。

3位 いちご飴 5人

 

3位は2つありました。1つ目はいちごをまるごと使用したハンドメイドでも作れるお菓子、いちごあめです。

「簡単に作れる上に、真っ赤なイチゴが写真映えする。さらに、甘いので疲れが癒やされる」(中学3年)と、自粛期間中に家で作れるお菓子として人気になりました。

また、専門店も登場しました。「屋台や専門店までができるようになって、果物のあめを売る専門店ができたのはそれだけ反響がある事かなと思います。」(高校3年・ちーちゃん)

3位 マクドナルドの三角チョコパイ 5人

3位、2つ目は冬になると恋しくなるマクドナルドの三角チョコパイです。

アンケートからは「朝マックに行って学校に持ってきて食べている子もいたぐらい、人気でした!友達の中には1日に2回食べに行く子も…」(高校3年・うめきち)と、熱狂的なファンがいることがわかりました。

「味のレパートリーが多いと思う」(高校3年・ろぜ)と、種類の豊富さも魅力のようです。

5位 バナナジュース 4人

 

5位は、手作りも専門店のものも人気のバナナジュースです。

「近くにバナナジュース専門店ができたから」(高校3年・はなびら)

「タピオカに続いてお店が増えたから」(高校1年・ひろくん)

「専門店が続々と開店し、学校帰りに友達がよく飲んでいるから」(高校2年・向日葵)と、バナナジュース専門店の多さから流行を感じている方が多いようです。インターネット上にレシピもたくさん公開されているので、気になる方は調べてみてください。

 

続いて5位以内には入らなかったものの人気であった食べ物飲み物を、読者のコメントとともにご紹介します。

トゥンカロン

最初は韓国発の大きめマカロン。とってもかわいらしい見た目から人気が出ているようです。

「TVでもよく紹介されてたし、かわいい形でインスタ映えもするから」(高校3年・のん)

「休みの日に友達と食べに行くことが多いから」(中学1年・りんごぐみ)

パンケーキ

友だちとのお休みの日のお出掛けにぴったりなパンケーキです。

「ここに行こうと決めていても結局最後はパンケーキを食べてしまうから」(高校1年・みま)

「おしゃれだから」(中学1年・月見団子)

コーンスープ

学校生活にも食べ物や飲み物って欠かせないですよね。中でも学校に設置されている自動販売機で売られている飲み物は気軽に買えるので人気のようです。

「私の学校の自動販売機にはコーンスープがあります。このコーンスープはとても人気で私が買いに行くと毎回売り切れているのでまだ飲んだことがありません。それくらい人気があります!」(高校1年・妃箜鈴)

「寒い時に学校の自販機まで友達と一緒に買いに行くから」(高校2年・みみりん)

ジョージア ジャパンクラフトマンコーヒー

ブラック、カフェラテ、微糖など、おいしいコーヒーが楽しめるペットボトル飲料をあげた人もいました。

「学校の自販機で安く買えて、中身もたくさん入っていたから」(高校2年・駅長)

アルギニンVパワフルエナジー

クラスや学校にてたくさんの人が常備していたという報告があったアルギニンVパワフルエナジーはいわゆるエナジードリンクの一種。勉強を頑張るために飲んでいたのかもですね。

「癖になる後味が印象的。眠くなった日の休み時間に飲んで缶を捨てようとしたら、空き缶のゴミ箱がこの缶でいっぱいだった」(高校2年・レモン)

ラムネ

ラムネはブドウ糖でできていて、脳のエネルギー源になるとか。常備している高校生もいるみたいです。

「安くて授業前に食べても残らないので先生に隠れてモグモグしなくて済む、なによりおいしい。クラスの3分の2はリュックに常備してた」(高校2年)