得意ではない教科の勉強、部活でうまくいかなかった……いろいろな場面でストレスを抱えることがたくさん。ストレスを発散したい時に聴く曲を、高校生記者に紹介してもらいました。

明日からまた頑張れる

CHiCO with HoneyWorks「決戦スピリット」

CHiCO with HoneyWorksの「決戦スピリット」です。歌詞がとても前向きになれるからです。

例えば、一節にこんな歌詞があります。「味わった敗北のキズは涙やって花を咲かせる」。バレーボールをテーマにしたアニメ「ハイキュー‼︎」のエンディングテーマであることもあって、部活での苦悩を表現しているような雰囲気はあります。ですが、学校生活全般を応援しているように感じられるので、私にはとても刺さるし、前向きになれます。

ストレス発散したいときにこの曲を大音量で流すと、「明日からまた頑張ろう」という気持ちが湧いてきます。(みりんちゃん=3年)

飛び魚のように前に進もう

FANTASTICS from EXILE TRIBE「Flying Fish」

とても爽やかな曲調で、ストレスがたまっているときに聴くと明るい気持ちになって自然と笑顔になり、ストレスが吹き飛びます。

歌詞には、飛び魚のように希望を持って前に進んでいこう……という意味が込められています。この歌詞を聴くと力をもらえて「自分も飛び魚のように前に進んでいこう」という気持ちになります。

何かを悩んでいるときに聴くと、「過去のことは間違っていないからこれからも頑張ろう」と気持ちを切り替えることができ、元気と希望をもらえます。海のそばで撮られたMVの、飛び魚をイメージしたダンスのきれいなパフォーマンスを見ると爽快な気持ちになります。(pontama=1年)

背中を押してくれる歌詞

sumika「センス・オブ・ワンダー」

この曲はCMに使われていたので聴いたことがある人もいると思います。ストレス発散ポイントは2つあります!

一つ目は、歌詞が背中を押してくれる感じがして「いろいろなことにチャレンジしてみよう」と思えるところです。特に「“やってみたい”をそっと仕舞い込んで 消去法で残った答えは 間違っていないけど 失敗じゃないけど それが運命の答えでいいの?」という歌詞が好きです。

二つ目はMVのところどころに歌詞が隠れているとことです。見つけるのが楽しいんです。私が数えて9カ所ありました。

聴くだけで歌詞も曲も楽しめますが、MVもぜひ見てもらいたいです。ストレスを吹っ飛ばしてください!(sumomo=1年)

素晴らしい未来が待ってると思える

UVERworld ODD FUTURE

TAKUYA∞さんいわくUVER史上最も美しい曲。この曲の魅力はなんといってもメロディーの既聴感と前向きになれる歌詞です。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」のOPとしても、ライブで盛り上がる曲としても有名です。曲名の「ODD FUTURE」を直訳すれば「奇妙な未来」ですが、ここではポジティブな、期待を超えるような、素晴らしい未来と捉えられます。今向き合っていることを忘れて、ポジティブになりたいときにお勧めの一曲です。

To look your odd future, to listen to “ODD FUTURE”! (“ODD FUTURE”を聴いて、あなたの”奇妙な未来”をみませんか?)(spareribs=1年)

歌って叫んで体を動かして

Mrs. GREEN APPLE 

「VIP」

さまざまなストレスに応じた発散方法があると思いますが、「怒り」のときは、Mrs. GREEN APPLEの、「VIP」という曲がオススメです。

憂いをまとった攻撃的な曲ですが、ノリノリに踊れて、ポップな曲でもあります。この曲をただ聴くだけでなく、歌ったり、叫んだり、体を動かしたりしてストレス発散をすると、良いと思います。

この曲の歌詞は、心に出できてしまった棘(とげ)を想って書かれたため、大きな意味で、「一種のラブソング」だそうです。「この曲で傷ついてしまうのは、心に棘が出てきてしまっているサインだから、それを見逃さずにいてほしい」と伝えたかったそうです。

傷つくことで、人の優しさなどに気付くことができるように、ストレスから、何かに気付けるかもしれません。

この曲「VIP」が収録されている、「Variety」というミニアルバムには、「喜怒哀楽」を託した曲がそれぞれ4曲と、「浄化」を託した曲が2曲の、バラエティー豊かな、多様な合計6曲が収録されています。

ストレスを発散するために、「喜び」を感じたいときには、そのミニアルバムに収録されている「StaRt」という曲を聴く、といったように、自分の性格や気分などに合わせて、曲を選んで、聴いてみると良いと思います。

また、Mrs. GREEN APPLE は、いろいろなジャンル、曲調や、メッセージの曲があるので、自分や、そのときの自分の状況に、ぴったり合う曲がきっとあるはずです。ぜひ、探して聴いてみてください。(フェノメナ=3年)

勇気づける歌詞に惹かれる

UVERworld「D-tecnoLife」

UVERworldのデビュー曲にして、発売当時の人気アニメ「BLEACH」のOPになった伝説の曲です。冒頭、聞いている人を勇気づける歌詞が印象的です。

「D-tecnoLife」はUVERworldのインディーズ時代の楽曲「D-tecnoRize」のリメイクで、2010年のアルバム「Neo SOUND BEST」には「D-tecnoRize」のリテイクが収録されており、3種類の楽曲があります。

ファンによって好みはさまざまですが、どれもUVERを代表するに足る素晴らしい楽曲です。日頃の鬱憤(うっぷん)やストレスを忘れて、ポジティブになりたいときにぜひ聴いてみてください。(spareribs=1年)

アップテンポな音楽で自分を後押し

SEVENTEEN「HIT」

ストレス発散したいときに聴いてほしい曲はSEVENTEENの「HIT」です。この曲は、韓国発の多国籍アイドルグループSEVENTEENがリリースした曲です。

うまくいかない事があってストレスが溜たまってもアップテンポな音楽と前向きな歌詞で自分を後押ししてくれるような曲です。

楽曲はもちろん、MVでは大所帯にもかかわらずピタッとそろった力強いダンスも魅力的で、韓国語を知らなくても十分楽しめる曲だと思います。

別の動画ではメンバー自身が考えた、応援用の掛け声もあります。MVとは違う、普段のメンバーが掛け声を披露している様子を見る事ができるので、気になった方はぜひ見てください!(はる=2年)

ポジティブな言葉で勇気が出る

UVERworld 「RANGE」

UVERworldのファンに人気の隠れ名曲。実写アニメ映画「銀魂」の主題歌の「DECIDED」のカップリング曲で、Red Bull Box Cart Race 2017のテーマソングです。歌詞とメロディーの美しさが魅力です。

UVERの楽曲としては歌詞が短いですが、込められた思いはどの楽曲よりも深く、私の一番好きな曲です。UVERからCrew(ファン)に向けた感謝のメッセージと、将来へのポジティブな言葉で勇気づけてくれます。

聞いているうちにテンションが上がり、コーラスの部分では一緒に歌い出したくなる曲です。(spareribs=1年)