勉強に欠かせない文具、シャープペン。長時間使うので、使い心地にこだわって選ぶ高校生も多いようです。オススメのシャープペンを高校生記者に紹介してもらいました。

芯が折れづらいのが魅力

KURU TOGA(三菱鉛筆)

今使っているのはマイメロディとのコラボ

私がオススメするシャープペンはKURU TOGA(クルトガ)です。文房具屋さんに行くとどこでも売っているのを見かけます。

クルトガは、書きながら芯が回って尖るため、芯が折れづらく芯の粉も出にくいのが利点です。いろいろなキャラクターとコラボしていたり、期間限定デザインやユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定デザインなどもあったりします。

たくさんのデザインから自分の好きなものを選ぶことができ、勉強へのモチベーションを上げることができるのも利点だと思います。(ゆかぁぁぁぁ=1年女子)

スリムで力入れなくてもスラスラ書ける

orenz(ぺんてる)

シンプルでかわいい限定デザイン

私が紹介するシャープペンはぺんてるのorenz(オレンズ)です。

スリムなので、他のペンと一緒に小さいペンケースに入れても余裕で入ります。ペンケースの中身を入れ替えようと文具を探しているときに、一目ぼれして購入しました。

力もそれほど入れずに、スラスラ書くことができるところも魅力の一つです。グリップはついていないのですが、指がなかなか痛くなりません。

色やデザインの種類が多く、限定デザインではハリネズミやたこさんウインナー、牛乳ビンなどがあります。シンプルなデザインでかわいいです。限定デザインもネットで販売されているので、興味のある人は購入してみてください。(猫崎夜空=3年)

細かいメモの書き込みにも便利

orenz(ぺんてる)

数年前から愛用している期間限定柄orenz

私のイチオシも、猫崎さんと同じ「orenz」です。ノック1回で芯を出さずに書け、ペン先が芯の減り具合に応じてスライドすることが特徴です。

芯を出さずに書くので極細の芯でも折れることなく、筆圧が高い人も安心して使うことができます。テストなどで集中したいときに使うのがおすすめです!

わたしもよく芯を折ってしまいますが、このシャープペンは、ノートで細かいところを書くときも使えて便利です。ボディはスリムで持ちやすいです。(ながたにえん。=1年)

手が大きい人に特におすすめ

ドクターグリップ(パイロット)

毎日使用しているお気に入り

私のおすすめのシャープペンは、パイロットのドクターグリップです。

大きい手を持つ私にとって、細いシャープペンは書きにくく、何か良いシャープペンはないかと探していたときに出会いました。中学生の頃から5年間、ずっと使っています。太いボディなので、大きい手の私にぴったり合います。

グリップの部分が持ちやすく手が痛くなりにくいので、長い時間書くことができます。ディズニーのアラジンの柄がとてもかわいく、デザインも気に入っています。

私のように手が大きい人におすすめです。0.3と0.5の2種類あるので、気になる方はぜひ使ってみてください。(はる=2年)

やわらかいグリップで手が疲れにくい

ドクターグリップCLプレイボーダー ニコラコラボ・フラワーフォト(パイロット)

柔らかいグリップが持ちやすい

私が紹介するシャーペンはドクターグリップCLプレイボーダーです。グリップが3つに分かれていて、お気に入りの組み合わせが楽しめます。

写真のシャーペンは、誕生日に弟からもらいました。白とピンクのガーリーな色の組み合わせと、花と英語のシンプルな雰囲気が、かわいらしいけど大人っぽい絶妙なバランスで、とても好きです。

柔らかいグリップを使用しているため、長く勉強しても手が痛くなりません。私はテスト勉強のときや授業中にこれを使うようになってから、長時間勉強しても手が疲れにくくなりました。それによって集中して勉強できるので、とても役に立っています。(manami=2年)

かっこいいデザインと色がGOOD

SMASH(ぺんてる)

持ちやすく、デザインも魅力

私がおすすめするシャープペンは、SMASH(スマッシュ)です。おすすめポイントは2つあります。

1つ目は、かっこいいデザインでたくさんの色の種類があり、自分の好みの色を買える点です。限定色が出ているので、集める楽しみもあります。

2つ目は、持ちやすくとても書きやすいことです。四角い突起の滑り止めラバーグリップがついているため、安定して書け、長時間持っていても疲れません。また、ペン先とグリップが一体になっているので、ぐらつくことなく書けます。

使ったことがない方は、ぜひ使ってみてください!(pontama=1年)