オススメのアーティストを高校生記者のkottoさんに教えてもらいました。
楽器を持たないパンクバンド
BiSHとは、“楽器を持たないパンクバンド”の肩書を持つ、女性アイドルグループです。メンバーはアイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・Dの6人です。
個性豊かな6人がステージで一つになって作り上げる音楽は、今、多くの人に影響を与えているんです!
聞くとなぜか涙が流れる
BiSHの最大の魅力が発揮されるのは、なんと言っても、LIVEでのパフォーマンスです。
初めて聞く方にオススメしたい曲は、「オーケストラ」です。つらいことがあった訳でもないのに、なぜか涙が流れる……そんな曲です。
彼女たちは基本生歌で、LIVEごとにそのときの感情を歌い方や表情で表現していて、ひき込まれてしまいます。
等身大の思いを込めた歌詞
私は特に、モモコグミカンパニーさんを推しています。私の元々好きだったYouTuberさんがモモコさん推しで、そこからBiSHを知りました。
モモコさんは、楽曲において作詞を多く手掛けています。等身大の思いを込めた歌詞は、同じ気持ちの誰かの背中を押してくれます。モモコさんにしかできない言葉の表現の仕方は、特別感があってすごく好きです。
今は新型コロナウイルスの影響でLIVEができない世の中になってしまいました。LIVEを中心に活動してきたBiSHは、大きな影響を受けたと思います。そんな中、7月22日にリリースされたメジャー3.5thアルバム「LETTERS」。
元々は出す予定のなかった、急きょ作られたアルバムだったため「.5」がついているそうです。
今だから彼女たちにできること、伝えたいことを届けてくれています。そんな彼女たちを、これからも応援していきたいし、より多くの人に応援してもらえるとうれしいです!(高校生記者・kotto=1年)