オススメの映画を高校生記者のももさんに紹介してもらいました。

アメリカの大学生活に憧れる人におすすめ

「Pitch Perfect」シリーズ

アメリカの大学生活に憧れる、海外のサークルに興味がある、ミュージカルが好き、という人にお薦めなのが、映画「Pitch Perfect」シリーズです。

主人公は音楽プロデューサーを夢見る女子大生、ベッカ(アナ・ケンドリック)。はじめは大学に通うことに乗り気ではありませんでしたが、大学のガールズ・アカペラグループ「バーデン・ベラーズ」に入部し、個性的な部員たちと歌を始めたことで大学生活にのめりこんでいきます。

女性アカペラで披露されるカバー曲がすてき

この映画はアカペラグループをテーマとしているだけあって、音楽も高い評価を受けています。劇中歌はほとんどがカバー曲ですが、女性アカペラの特長を生かした編曲がなされており、どれだけ聴いても飽きることがありません。

その中でも特に有名なのが、ベッカがベラーズの入団試験で披露した曲、「Cups」。カップでリズムを取りながら歌うこの曲は人気となり、米シングルチャートで6位になりました。

アメリカだけでなく世界中でこのパフォーマンスが有名になったので、一度はYouTubeなどでご覧になったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。リズミカルにカップで拍子をとりつつ歌うのには少しコツが必要なのですが、どうしてもできるようになりたくて私自身、何度も練習しました。

最後まで目が離せないストーリー

ストーリーが素晴らしいのもこの映画の魅力の一つです。3作のうち、1作目はアカペラの全米大会、2作目は世界大会、と在学中のアカペラグループの活躍を描いています。

仲間とのすれ違い、思わぬハプニングなどハラハラする場面もありつつも、どちらの作品も最終章で見せるステージパフォーマンスに感動します。

最終作では大学卒業後にベラーズが再結集する様子が描かれています。卒業後のそれぞれの悩みがアカペラとメンバーの友情によってどのように解消されるのか、最後の最後まで目が離せません! あなたもベラーズと一緒にアカペラの魅力にはまってみませんか?(高校生記者・もも=2年)