なんだか運動不足だな……と感じること、ありませんか? そこで、私が実践している、ちょっとした合間にできる「ながらエクササイズ」をいくつか紹介します。(高校生記者・あおい=3年)

勉強しながらおなかを引き締める

勉強しながらおなかを引き締めるエクササイズです。なかなか運動に時間を割けない受験生に特におすすめです。

まず椅子に座り、足を浮かせます。足をまっすぐに伸ばして30秒。少し休んでから、今度は足を曲げながら30秒。おなかを意識しながら行います。これを何度か繰り返します。このエクササイズは、足とおなかが刺激されます。

椅子に座り、足を浮かせます。まっすぐに伸ばして30秒
少し休んでから、今度は足を曲げながら30秒

階段の1段飛ばしでおなかに刺激

通学や学校生活、家の中でも階段を使う機会は多いですよね。ただのぼるだけでなく、階段を1段飛ばして踏み出すのをオススメします。踏み出していないほうの足はまっすぐに伸ばします。そして前の足に体重を移動させたら、後ろの足をピンと伸ばし後方に引きます。その足を今度は前に持っていき、また1段飛ばして踏み込んでいきます。これを繰り返します。

一つ一つの動作を少し意識するだけでおなかに効いてくる気がします。

階段を1段飛ばしながら踏み出します。踏み出していないほうの足はまっすぐに伸ばします
前の足に体重を移動させたら、後ろの足をピンと伸ばし後方に引きます

歯磨きのついでに…

歯を磨きながらできる、簡単な運動を紹介します。両足をそろえて背筋をピンと伸ばしながら、かかとを上げ下げします。

体幹がぶれないように気を付けながら繰り返します。足のむくみをやわらげたり腹筋にも刺激が与えられると思います。

両足をそろえて背筋をピンと伸ばしながら、かかとを上げ下げします

ちょっとした工夫で運動不足解消

日常生活での動作を工夫するだけで、ちょっとした運動不足も解消できちゃいます!

私は、新型コロナウイルスの流行拡大で学校が休校期間になってしまった際、運動不足に陥ってしまいました。たくさんの課題と受験勉強で、なかなか運動のために時間を割くことができません。そこで、日常生活を運動にしてしまおうと思い、日々の生活をしながらできるエクササイズを自分なりに考えてみました。

忙しく、運動のために時間を割いていられないという方はぜひ、自分なりの「ながらエクササイズ」を考え、実践してみてください。(高校生記者・あおい=3年)