高校生の勉強の相棒であるボールペン。いつも使うものだから書きやすさやデザインなどこだわりたいですよね。高校生記者が愛用しているボールペンを紹介してもらいました。

サラサラかける王道のペン、キャラクターコラボもかわいい

サラサクリップ(ゼブラ)

サラサクリップ(ゼブラ)。なんだかんだ王道が好き

「書きやすい!」と売り出しているいろいろなボールペンを試して見ました。ですが、1周まわってサラサに戻ってきました。

最近はさまざまなキャラクターとコラボしていていろいろなデザインのものがあります。女子から見ると、とてもかわいいと思います。欲を言えば、キャラクターデザインのときは0.5ミリの商品が大半ですが、私は0.4ミリが使いやすくて文字も細くかけて好きなので0.4ミリ版も出してほしいです。

サラサはその名の通り、本当にサラサラかけて使いやすくて、クラスのみんなもかなりの確率で使っているイメージがあります。 やはりロングセラーになるのは魅力があるからなんだなと改めて思いました (ちーちゃん=3年)

水性なので書き心地がなめらか

水性なので書き心地がなめらかだと思います。また0.3〜1.0ミリのボール径があります。さらに、カラーバリエーションも豊富で自分のお気に入りのカラーを見つけることもできます。またバインダークリップが付いているので、ノートなどにも挟みやすく持ち運びにも便利です。

写真左側にある「サラサスタディ」は、目盛り付の芯でインクの減りを確認できるので勉強のやる気にもつながります。サラサクリップはキャラクターコラボや限定のものもあるのでお薦めです!(ながたにえん。=1年)

たくさんの色があるのが魅力

サラサクリップは、その名の通り、サラサラとした書き心地が特徴です。また、持ち手の部分がラバーグリップ(ゴム製)でできているので長時間筆記しても疲れにくいです。さらに、色が56色と豊富なので、「サラサクリップで筆箱を埋め尽くす!」なんてこともできます。

私がサラサクリップを初めて使ったのは小学3年生のときです。サラサクリップはボールペンの中でも比較的安価なので、お小遣いで買うことができました。それ以来、ずっと愛用してます。(まろ=2年)

発色がよくとてもきれいに描ける

乾きやすく、透明感があるインクが魅力

juice(パイロット)

juice(パイロット)。

私のお薦めするボールペンはパイロットのjuice(ジュース)です。他のボールペンとの大きな違いは、ジュースのような透明感と乾きやすさです!

ジュースのような透明感と乾きやすさ

私はノートをまとめる際、筆圧が濃いため、赤や青の透明感のない濃さがノートを全体的に暗い印象にしてしまい、見返すと少し重たい気分になっていました。

しかし、このjuiceは、他のボールペンに比べてインクが全体的に明るく、きれいにまとまっているように見えるので、見返したときのモチベーションも高まるようになりました! またインクの乾きも早いです。デザイン性も高く、0.38ミリはスタイリッシュな印象です。ぜひみなさんもこのjuiceを使って、明るいノートに仕上げてみませんか?(まじめがね。=2年)

ボディーが細くてスタイリッシュ

Juice up(パイロット)

Juice up(パイロット)。0.4のブルーは何本もリピ買いしている

バリエーション豊富な色と滑らかな書き心地が好評のボールペン「Juice」シリーズはたくさんの方が使っていると思います! 「Juice up(ジュースアップ)」は、そのシリーズの激細0.3ミリと超極細 0.4ミリという細くスタイリッシュなシリーズのものです。

ボディーが細くて、滑らかなのに濃い発色のノック式ボールペンです。

ボディーの色がブラックでシンプルなので、学生はもちろん、ビジネスシーンにも最適です。

ブラック・レッドなどの基本カラーはもちろん、黒紙に書けるパステルカラー、メタリックカラーもあります!

私は、何本もリピ買いしている超オススメボールペンです! 特にオススメのカラーは、0.4ミリのブルーです。(Rea=3年)

書きやすいだけではなく、見た目もスタイリッシュ

PILOTのゲルインキボールペン「Juice Up」を初めて使ったとき、とても感動したのを今でも覚えています。

サラサラとストレスフリーな書き心地で、長時間使っても疲れないまさに理想のボールペン。書きやすいだけではなく、見た目もスタイリッシュで、オシャレな文房具で周りと差をつけたい中高生や派手なものはちょっと……という大人まで、幅広い年代の人が使いやすくなっています!(あまおう=2年)

消せるインクで便利、なめらかな書き心地

フリクションポイントノック 04(パイロット)

フリクション ポイントノック 04(パイロット)。なめらかな書き心地

私は今までフリクションインク(温度変化によってインクを無色に変えることができるペン)特有の筆跡や書き心地があまり好きではなかったのですが、それを解消してくれたのがこのペンです。

「消せるボールペン」の良さはそのまま、さらになめらかな書き心地の良さが加わり、本当に使いやすくて、お気に入りのペンになりました。みなさんもぜひ一度使ってみてください!(かーびぃ=3年)

にじみなし、かすれなし、コスパ良し

さらさら描けるゲルボールペンノック式(無印良品)

さらさら描けるゲルボールペンノック式(無印良品)。原稿の手直しに使っている

私がオススメするのは無印良品の「さらさら描けるゲルボールペンノック式」です。私は赤色を愛用しています。しっかりと発色してくれるので、高速で丸つけをしたらインクがかすれてしまう、なんてこともありません。だからといってにじむことも無く、文字も書きやすいです。

そして最大の魅力は、1つあたり税抜き50円という安さです。思わず何本も買ってしまいますが、インクが全然減らないのでストックばかりが増えていきます(笑)

機能性良し、コスパ良しのこのボールペンは、まさに学生の味方です。ぜひ使ってみてください!(りぃ=2年)

太い赤ペンで重要事項を目立たせる

レックスグリップ(超極太)【赤】(パイロット) 

レックスグリップ(超極太)【赤】(パイロット)。

みなさん、ノートまとめにいろいろな色のボールペンを使いますよね? 使いすぎて結局どれが一番大事かわからない……ということも多くあると思います。そんなときに私が使っているのがこのレックスグリップ【赤】です。

これで書いた字は大きく強調される

「1.6ミリ? 太すぎる!」と思った方もいるでしょう。普通のボールペンの約3倍の太さです。なので小さい文字を書くことは不向きです。しかし、逆にいえばこれで書いた字は全て大きく、強調されます。

テスト直前などにパッと見返すときに「ノートでどこが一番大事か」がわかり、ノートまとめや手帳に大事な予定を書き込むときなどに最適です。芯が太いだけで本体は普通のボールペンと変わらないので筆箱に一本どうでしょう?(ニア=1年)

本体は普通のボールペンと変わらない太さ