オススメのアーティストを高校生記者のあいこりあんさんに紹介してもらいました。

曲中にしゃべる 独特なリズムが癖になる

My Hair is Bad

高校生の皆さんにおすすめしたい私の大好きなアーティストは「My Hair is Bad」という新潟県上越市出身のスリーピースロックバンドです。2008年に結成、2016年にメジャーデビューしました。「マイヘア」と呼ばれています。

マイヘアの最大の魅力は「しゃべり口調」です。しゃべるってどういうこと?と不思議に思うかもしれませんが、ラップでもなく歌でもなく、セリフのように曲中にしゃべるのです!

独特なリズムで、初めて聴いたときは驚きましたが、今ではなくてはならない大好きな所です。サビ以外の全ての部分がしゃべり口調の「戦争を知らない大人たち」という曲では、早口言葉のように楽しめるので盛り上がりたいときに歌っています。公式YouTubeにアップされているので聴いてみてください。

ライブでのアレンジで違う曲に聞こえる

このしゃべり口調はボーカル・ギターの椎木知仁さん次第で変化するのもよさの1つです。ライブではアレンジが加わり、しゃべり口調になる部分が変わるので全く違って聴こえます。

私はアレンジが大好きで、ライブで聴いたアレンジを友達とカラオケで歌い楽しんでいます。YouTubeで聴いて興味を持った方は、アレンジを聴きにライブにも足を運んでみてはいかがでしょう。

ファンとの距離が近い インスタライブでコメントもらえた

また、「距離が近いこと」もマイヘアの魅力です。数百人規模の「ハコ」でのライブも開催されており、存分にメンバーの姿が見えます。他にも、心理的な距離も近く、メンバーのSNSにコメントをするとコメントを返してもらえることがあったり、インスタライブが楽しめたりするのです! 

私も数回コメントをいただくことができてすごくうれしかったですし、さらにマイヘアが好きになるきっかけになりました。ぜひ皆さんもメンバーのSNSをフォローし、ユーモアたっぷりのコメントを書いてみてください。

マイヘアが皆さんの「推し」になることを楽しみにしています!(高校生記者・あいこりあん=2年)