お財布は常に持ち歩いているアイテム。思い入れがある人も多いのではないでしょうか・高校生記者のもか。さん(1年)が友達3人に、どんなお財布を使っているのか取材しました。

中学時代の友達とおそろい

リトル・グリーン・メンの長財布

友達とおそろいで買ったリトル・グリーン・メンの長財布

ディズニーアニメ「トイ・ストーリー」のキャラクター、リトル・グリーン・メンの柄の長財布を使っています。

中学生の頃に友達とおそろいで買ったもので、それぞれ好きなディズニーキャラクター(ミニーマウス、ドナルドダック、リトル・グリーン・メン)のものを買いました。3人とも高校は別だけど、おそろいの財布を使うことで友達のことを思い出せるので、お守りのような存在です。

中身は用事によって変わりますが、だいたいいつも2000円くらいは持ち歩くようにしています。学校の帰りに本や漫画を買いに行きたくなることが多いので、図書カードは必須です。

ストラップは中3の修学旅行で買った金運のお守りです。効果があることを期待してつけています(笑)(ちーず=1年女子)

中学時代の修学旅行で買ったお守りを入れて

WEGOのキラキラの財布

WEGOで買ったもらった財布を愛用

母からテストで良い点を取ったご褒美にWEGOで買ってもらったキラキラのお財布です。WEGOはプチプラのものが多く、気軽に買いやすいのでお薦めです。

普段遊びに行くときに小さいカバンで出掛けることが多いので、長財布ではなく小さいお財布を愛用しています。長財布に比べて入る量も若干少ないので、入れすぎも防ぐことができています。

普段は2000円と小銭を多めに持ち歩くようにしています。学校に行くときに飲み物やおやつを買うことがあるので、小銭を持っていた方が便利です。

カード類はほとんど入れていませんが、図書カードとカード型のお守りはいつも入れてあります。お守りは中学の修学旅行で行った神社でもらったもので、思い出として持ち歩いています。(ぽぽ=1年女子)

レシートやチケット保管に便利

しまむらで買った二つ折り財布

しまむらで一目ぼれした財布

新しいお財布を探しているときに一目ぼれして買いました。持ち運びに便利なコンパクトなサイズと女の子らしいけどかわいすぎない色やデザインがお気に入りです。開けたときに内側の花柄が見えるのも気に入っているポイントです。

お出掛けしたときにお金が足りなくなるのが不安なので、常に5000円ほど持ち歩いています。カード類はたくさん持っていますが、全て入れてしまうとかさばってしまうので、出掛ける場所に合わせて必要なものだけ入れるようにしています。

外側にポケットが付いているので、レシートやチケットなどをすぐに入れることができます。デザインも機能性も抜群で使いやすいので、長く使えるように大事に使っています。(りーさん=1年女子)