高校生の皆さんの中には、メイクに興味のある人もいるのではないでしょうか? 高校時代は自由にメイクができないかもしれませんが、大学生になったら楽しくメイクを楽しむことができますよ。コスメにはデパコスからプチプラの物まで、たくさんの種類がありどれを使えば良いのか迷ってしまうこともあるかと思います。そこで、私のオススメしたい5つのコスメを紹介したいと思います。(ぴーな・大学3年、価格はAmazon参考価格、税抜)

ファンデーションは自分に合った色を選んで

エチュードハウス ダブルラスティング セラムファンデーション(2200円)

肌を綺麗にみせるためには「ファンデーション」を使います。メイクをするとき、は日焼け止めなどの下地を塗って、その上からファンデーションを塗るんですよ。

エチュードハウス ダブルラスティング セラムファンデーション

メイクといえば韓国コスメが流行しています。私のオススメは韓国コスメブランド「エチュードハウス」のファンデーションです。1プッシュで適量が出てくるので、使いやすいです。

私はメイクスポンジを使っていますが、指でも伸ばしやすいです。また、サラサラとしていて、乾燥しにくいところも魅力です。自分はどの色を使うかがわからないという人は、パーソナルカラー診断(自分に合った色がどれかを知るもの)を受けてみると良いと思います。 私もお店でやってもらってから色を決めました。

プッシュ式で使いやすい

アイシャドウで顔の雰囲気を変えよう

サナ エクセル リアルローズシャドウ(2350円)

「アイシャドウ」を使うことで顔の印象が変えることや、目を大きくみせることができます。

エクセルのこのアイシャドウは1つに4色も入っていて、グラデーションが作りやすいです。また、付属のチップが便利です。

サナ エクセル リアルローズシャドウ

太い方をアイホールに、細い方を目のキワに使うと指を汚さずにアイメイクができます。カラーバリエーションが豊富で、眺めているだけでも楽しいです。

皆さんもお気に入りの色を探してみて下さい。私はシーズンごとに色を変えて使っています。

4色入りで、チップもついている

アイブロウで整えて清潔感がある眉に

K-パレット ラスティングツーウェイアイブロウ リキッド(1320円)

アイブロウとは、眉毛を描くものです。眉毛の形が整っていると清潔感があります。このアイテムは、パウダーとリキッドの2つのタイプが1本になっていて、使いやすいです。

K-パレット ラスティングツーウェイアイブロウ リキッド

私はペンシルタイプのアイブロウを使ったこともありますが、うまく使えずに色の濃い不自然な眉毛になってしまいました。こちらのアイブロウはリキッドで眉毛の形を整えてから、パウダーでぼかすことができるので自然に仕上げることができます。

色も気に入っていて、これまでに3本もリピート買いしています

リキッドとパウダー2つで1本
 

マスカラでまつ毛をより長く オフしやすさも選ぶポイント

オペラ マイラッシュ アドバンスト(1040円)

マスカラを使うと、まつ毛をより長くみせることができます。

マスカラは落とすときが大変そうというイメージがあるかもしれません。しかし、こちらのマスカラはクレンジングオイルでも、メイク落としシートでもオフしやすいです。

オペラ マイラッシュ アドバンスト

また、細身のパッケージで、メイクポーチに入れても邪魔にならないところも魅力です。値段が安く、しっかりと伸びるので私はメイクを始めてからずっとこちらのマスカラを使っています。

しっかり伸びてメイク落とししやすい

リップで血色良い唇に 

ジルスチュアート リップブロッサム 62(3558円)

リップを塗ると、血色が良くみえて明るい印象になります。カラーリップよりもしっかりと色がつきます。 

ジルスチュアート リップブロッサム 62

せっかくコスメを買うのなら、見た目にもこだわりたいですよね。こちらのリップはシルバーの可愛いらしいパッケージで、発色も良いです。ラメが入っていて、キラキラに仕上がります。

キャップのところに鏡がついているので、メイクポーチにあると便利です。自分用に買っても、友達の誕生日プレゼントにも良いと思います。私も友達からもらったことがあり、とても嬉しく感じました。

ふたの部分に鏡が