毎日の暮らしをちょっと充実させるには、お気に入りのグッズを見つけて使うのが近道かもしれません。昨年12月に行われた文具の祭典「文具女子博2019」を取材し、その中でもおすすめしたい、暮らしを豊かにするグッズ5選を紹介します! (高校生記者・みちる)

手軽に部屋を彩ろう

ペーパーモビールキット(ソロルファクトリー)

誰でも簡単に組み立てられるペーパーモビールです。部屋に飾ってインテリアとして楽しめます。

かわいいモビールで部屋を飾ろう

イルカやサーカス、テントウムシなどたくさんの種類があり、友達や家族、孫などにプレゼントする人が多いそうです。目を引くデザインで、眺めているだけでも楽しくなりました。大切な人にちょっとしたプレゼントとして、あげてみてはいかがでしょうか。

読書時間をもっと楽しく

フリーサイズブックカバー(アーティミス)

このブックカバーは、紙に見えますが、紙ではないんです。紙に似せた「ポリエチレンファイバー」製で、軽くて破れなくて、水に強い素材でできています。

たくさんの種類がある

さらに文庫判からA5判まで様々なサイズに対応しています。いちご、和柄、チョコレート、筆記用具など、多様な柄があるので、ぜひ読書する際に使ってみてはいかがでしょうか。

ブックカバーで読書をもっと楽しく

かわいい柄の御朱印帳を選べる

いろどり御朱印帳(オリエンタルベリー)

近年、人気を博している御朱印集め。「御朱印男子」やカップルで御朱印帳を持つ人も増えているそうです。この御朱印帳は、干支やサンリオのキャラクターなどのかわいい柄がたくさんあります。

キュートな御朱印帳

お気に入りの柄の御朱印帳を持てば、御朱印集めがさらに楽しくなりそうですね。御朱印帳を止めるためのゴムバンド付き「まめがま」(お賽銭を入れておく小さいがま口)など、アイデア商品もあります。

自分好みを見つけて

簡単に作れる箱で整理整頓

ハコデキット(三協)

整理整頓したり、お気に入りのグッズを収納したり、プレゼントを入れたり。かわいい箱を使うと気持ちが上がりますよね。この商品は、おしゃれな箱が簡単に組み立てられるキットです。

スタイリッシュな箱で整理整頓

箱の組み立てと聞くと「難しそう…」と思うかもしれませんが、このキットで必要なのは、セロハンテープだけ。のりもハサミもいりません。楽しく箱を組み立てられるのが最大の魅力です。

プレゼントを入れて送ってもGOOD

透ける紙でラッピングをおしゃれに

A4グラシンペーパー(そ・か・な 吉田印刷所)

ラッピングする際にかわいいペーパーを使いたくなりますよね。この商品は、一度触るとまた触りたくなるような手触りで、透けているのが特徴です。

フルーツ柄のペーパーがかわいい

いちごやブドウ、あおりんご、さくらんぼなど、8種類のフルーツ柄があります。ちょっとしたプレゼントを包むのに使ったり、花を包んだり、自分次第でアレンジが可能です。普通の紙より透け感のあるこのアイテムを使えば、ぐっとおしゃれにラッピングできますよ! 今回紹介したのはフルーツ柄ですが、水玉やストライプなどさまざまな柄が用意されています。

ラッピングで周りと差をつけよう