定期試験や受験に向けての勉強には、飲み物が欠かせない! 高校生記者に、集中力を高めつつ、ホッと一息ついてリフレッシュできるおススメの飲み物を教えてもらった。

お手軽ホットレモンがお気に入り

私が最近勉強するときに飲むのは、ホットレモンです。

粉にお湯を注ぐだけで完成する手軽さ、ビタミンCのさまざまな効果で勉強をサポートしてくれること、そして何よりおいしく飲みやすいのでとても気に入っています。

それから、無印良品で買ったガラスのカップに入れて飲むのが、おしゃれに見えて、サイズもちょうど良いのでお気に入りです。(かーびぃ・2年)

お湯を注ぐだけで完成する手軽なホットレモン

リプトンの抹茶ラテ 量が多めで嬉しい

リプトンの抹茶ラテを飲んでいます。

抹茶の苦味とクリームの甘味がマッチしていてとてもおいしいです。量も240mlと多めなので、「これを飲み切るまでは勉強を続ける」というモチベーションにもなります。

量は多くてもサイズは大きすぎないので、机に置いても邪魔になりません。勉強中にピッタリの飲み物です。(Sae・2年)

抹茶の苦味とクリームの甘味がマッチしておいしい

頭がスッキリする日本茶がおすすめ

私が勉強するときによく飲んでいるのは、日本茶です! 

以前、日本茶を飲むと眠気を覚ますことができると聞き、飲み始めたのがきっかけです。

頭がスッキリして勉強もはかどる日本茶。甘い飲み物ではないので、夜遅くまで勉強する時に飲んでも罪悪感がありません! 

ぜひ、飲みながら勉強してみてはいかがでしょうか?(みやち・2年)

日本茶を飲むと眠気を覚ますことができる

こだわりはカフェイン入りの飲み物

「勉強をするときはカフェイン入りの飲み物!」これは私が高校受験生だった頃からのこだわりです。

カフェイン入りの飲み物を飲むことで頭がスッキリして気持ちよく勉強を進めることができる感覚があるからです。

最近は甘すぎず苦すぎず、何より普通のカフェオレよりもカロリーが1/2ということから、ブレンディのカロリーハーフのカフェオレにハマっています。(よもぎ・2年)

ハマっているブレンディのカロリーハーフのカフェオレ

体が温まる麦茶がおとも

私の勉強のおともは、温めた麦茶です。やかんで沸かしたものもおいしいですが、朝などは手間がかかってしまうので、私は電子レンジで温めてしまいます。

朝起きた瞬間にまず麦茶を温め、それとともに勉強スタートです。

体を温められるだけではなく、さっぱりしているので、朝イチでも飲めるのがいいところです。みなさんもやってみてください!(きぐま・3年)

さっぱりしていて、朝イチでも飲める