10月になり、いよいよハロウィーンの季節が来た。高校生は、どのようにハロウィーンを過ごすのだろうか。高校生記者に、おすすめのハロウィーンの楽しみ方を教えてもらった。

全身タイツで登校する人も……

私の高校の生徒は、思い思いにハロウィーンを楽しみます。私服で登校できる学校なのをいいことに、張り切って全身タイツで登校する人や、普段はジャージしか着ないからと「JKの仮装」と称して制服を着てくる人、大量にお菓子を作ってきて配り歩く人……。私は去年、お菓子を食べただけだったので、今年はどんな風に楽しむか今から考えてわくわくしています! (木村みずき・2年)

大量のお菓子で楽しむ

放課後に教室でパーティをして楽しんだ

私が高校1年生の時は、仲の良い友達たちと、放課後クラスでお菓子パーティーをしました。ハロウィーンは、多くの人がパーティをしたり、様々なところへ遊びに行ったりしますが、十分学校でも楽しむことができますよ! 近くのコンビニにみんなで買い出しに行ったり、準備したりして、とても楽しかったです。さらに放課後、教室に残っている他の人たちも誘って、よりみんなの中も深まったと思います。教室でパーティすることは、学生しか体験できないので、ぜひやってみてはいかがでしょうか? (七條みちる・3年)

放課後に教室でパーティ

秋が旬の食材を使ってお菓子作りがおすすめ

私のおすすめハロウィーンの過ごし方は、ハロウィーン用のお菓子を作ることです! 夏休みや冬休みは時間があって料理をしたりお菓子を作る人も、秋はあまり作らなくなりがちに……。秋には、秋が旬のものがたくさんあり、お菓子を作るのに最高の季節です! かぼちゃや栗やぶどうなど、今の季節にしか使えないものを使うと楽しく美味しく作れます。(Sae・2年)

旬の食材を使ってお菓子作り

学年で仮装大会 今年は全身揃えて楽しみたい

去年のハロウィーンは学年で仮装大会をしました。 私は友達と3人で同じカチューシャをつけて、学校が終わった後ハロウィーン風のメイクとフェイスペイントをしてプリクラを撮りました。 怖くて渋谷には行けなかったのですが、新宿にも仮装をした人がたくさんいて、ちょっとしたお祭り騒ぎの中を歩くのも楽しかったです。 毎年、高校2年生は本格的な仮装をしているので、今年は衣装も全身揃えてめいいっぱい楽しみたいです。(あすか・2年)

友達とお揃いのカチューシャ

かぼちゃモチーフの料理をしてみたい

今年のハロウィーンは、ハロウィーンらしいお菓子や料理を手作りしてみたいです。かぼちゃをモチーフにした料理や、お化けの形をしたクッキーなど、作ってみたいものがたくさんあります。美味しそうなものが完成したら、写真に収めて、SNSやアルバムにして思い出のひとつにまとめようとしています。今から、何を作るか計画中です! (川面未桜・2年)

かぼちゃモチーフの料理をしてみたい

メキシコで「死者の日」をお祝い

私の留学しているメキシコでは「死者の日」という、10月31日から11月2日にかけて亡くなった人々に祈りを捧げる行事がある。都市全体が花や食べ物でカラフルに装飾され、人々も死者の貴婦人カトリーナのような骸骨に変装する。夜になると蝋燭に火が灯され更に美しい。ハロウィーンとはまた違うが特別な日になりそうだ。(中村咲久耶・2年)

メキシコで「死者の日」をお祝い