女子高校生を中心に一大ブームとなっているタピオカドリンク。その人気ぶりは、専門店に行列ができるほど。なぜここまで大人気なのだろうか。高校生記者にタピオカの魅力について聞いてみた。(福元まりあ)

飲み歩き出来る手軽さが魅力

どこのお店も行列していると言っていいほど、大人気なタピオカ。私もブームの沼にはまっている1人です。タピオカの魅力はズバリ、モチモチとした弾力、腹もちの良さ、豊富なフレーバー、飲み歩き出来る手軽さ…など、挙げたらキリがありません。最近は、スーパーなどで家でも手軽に作れるタピオカが売っています! 勉強や部活など頑張った日のご褒美に是非、タピってみては?(吉岡知夏・2年)

吉岡さんが飲んできたタピオカドリンク

どんな飲み物でも見た目、食感が合う

「どんな飲み物でも見た目、食感共に合うところ」が人気の理由だと思います。私が先日飲んだのは抹茶をタピオカに合わせた飲み物。タピオカのモチモチした食感がお餅のようで美味しかったです。友達と趣味の話で盛り上がりながら、まったりタピオカを飲むのが私の定番になっています。お腹も満たされるので、食後のデザートにピッタリです。(川面未桜・2年)

川面さんが飲んだタピオカドリンク

カスタマイズできるから飽きない

私は、友達と遊ぶ時は必ずタピオカを飲むほど、タピオカが大好きです。今、高校生の間ではタピオカブームが起こっています。タピオカは、お店ごとに違いはありますが、高校生のおさいふに優しく500円前後で飲め、味を自分でカスタマイズできたり、新しいお店がどんどん出来ているので、何度飲んでも飽きないのです。さらに、タピオカはとてもお腹に溜まり、一杯で満腹感を得ることができます。
 最後に、私が最近見つけたおすすめのタピオカを紹介します! 「Bull Pull 黒糖タイガーミルク氷なし」珍しく牛乳の中にタピオカが入っており、濃厚で、ティーが苦手な方も飲みやすいと思います。タピオカをお供に、友達とおしゃべりしてみてはいかがでしょうか?(七條みちる・3年)

おすすめカスタマイズの黒糖ミルク

業務用スーパーで買ってアレンジ

私はタピオカを業務スーパーで買って冷凍保存して、好きな時に色々なアレンジをして、食べています! 30秒茹でるだけでお店のもちもちタピオカの出来上がりです! 私は冷凍のままでも口の中で溶けていく食感が楽しめて、気に入っています。好きな時に好きな量、好きな味で楽しめます。私は夕飯後のデザートにミルクラテに入れて飲んでいます。コスパも良くて、オススメです!(志村明果・2年)

手作りタピオカドリンクを楽しむ

タピオカドリンクが高校生活を彩っている

以上、高校生記者4人に意見を聞いてみた。タピオカドリンクの人気の理由は、「手軽においしい自分だけの1杯が楽しめること」と言えるのではないだろうか。女子高校生たちが挙げてくれたようにタピオカは、数多くの専門店が豊富なアレンジを展開しているため飽きがこない。また、それぞれのお店で甘さやトッピングを自由にカスタマイズすることができる。飲み歩きができる手軽さもあり、「自分だけの1杯」を求める魅力があるのだろう。
 そのことに加え、タピオカを片手に過ごす時間も、人気を後押しする理由のひとつと言えるだろう。並んでやっと購入したタピオカを飲みながら友人とのおしゃべりするときや、自分へのご褒美でほっと一息つきたいとき。タピオカが、高校時代の思い出のひとつになることは間違いなさそうだ。