部活やデート、家でゴロゴロ……今の高校生たちは普段、どのように休日を過ごしているのだろうか。今回は高校生新聞の高校生記者3人に、座談会形式で話をしてもらった。高校生同士のゆる~い会話に聞き耳を立ててみよう。(構成・山川俊行)

音楽中心の休日

――それでは早速、始めましょう!テーマは「休日、どう過ごす?」

A:わたしはWii Uを使ったカラオケです。自宅で家族と一緒に楽しんでいます。24時間歌い放題で300円。安いです。

――仲が良いですね!

A:みんなでわいわいやっています。

B:わたしは家やスタジオで楽器の練習をしています。軽音楽部に所属していて、ドラムとキーボードが担当です。それ以外の時間は、スマホでYouTube動画を見ていることが多いです。

A:私もYouTube、よく見ます。

――どんなジャンルの動画を見ますか?

A:好きなアーティストのMVです。

B:私も!「-KARMA-」、「SEKAI NO OWARI」、「DISH//」、「SUPER★DRAGON」などを見てます!

A:「E-girls」、「EXILE」、「三代目J Soul Brothers」、「米津玄師」、洋楽などなどが多いです。

C:私もよく見ます!「あいみょん」さんや、「BiSH」さんなど。

――CDは買わずにMVだけ?

A:CDも買います!ただ、MVがついてないことが多いので、その時はYouTubeで見ていま。

C:基本的にはYouTubeですが、友達に勧められて最近はSpotifyをよく使っています。

友達と遊ぶ時も音楽は欠かせない!

――お友達と外出する時はどんなところに行くことが多いですか?

B:最近友達と行ったのは、ライブハウスです!

A:E-girlsのライブとかです。

C:カラオケによく行きます!

――みなさん音楽が好きですね(笑)。カラオケで歌う曲は、好きな曲?それとも、みんな知っている歌?

A:みんなで盛り上がれる歌です。米津玄師をみんな知っているので人気ありますね。

C:ゴールデンボンバーさんの曲は、MVが凝っているのもあって、盛り上がります。