教学社が発行する「赤本(大学入試シリーズ)」(教学社提供)

「赤本」として知られる大学入試過去問題集「大学入試シリーズ」を発行する教学社が受験にちなんだ第3回「受験川柳」を募集し、高校生など受験生やその家族などから2358句の応募があった。このほど入選作品が決まった。

最高賞にあたる優秀賞に選ばれたのは、高校生の作品だ。

髪の毛と 勉強時間 のびていく

作者の「た」さんは「髪の毛を切りに行くのすらもったいなくなって、勉強する時間も一緒に長くなっている自分」とコメント。選者の川柳家、尾藤川柳さんは「高校3年生の男子。もはや目の前の受験勉強との取り組みで、髪形など身なりに気を回す時間も少ないのだろう。ひたすら延びるのは勉強時間。まさに受験の佳境にある等身大の実感がここにある。髪の毛の伸びた先にきっと栄冠があろう」と評した。

特に高校生・受験生らしい句に贈られる「高校生特別賞」は、高校生による次の作品。

E判定 逆転サヨナラ 下剋上

作者の「ミニハルク」さんのコメントは「E判定なんかくそくらえ! 人生は「一発逆転満塁サヨナラ大ホームラン」の連続だから面白いんだ」。尾藤さんは「なんだか『ビリギャル』を地で行くような世界だが、模試などで『E判定』をもらった瞬間はショックだったろう。この痛快な下克上が17歳の現役受験生にとって現実になることを祈る」とエールを送った。

佳作の次の作品も高校生によるものだ。

紅白の 合間に開く 単語帳(moguchimo 作)

尾藤さんは「これも受験生の等身大の現実。家族団欒の中にも、僅かな時間を惜しんで前を向く姿勢が目に浮かんでくる」と評した。

ほかに、保護者など高校生以外の作者による次の作品も佳作に選ばれた。

がんばった 証の赤本 今もある (マイコ 作)

コンビニが 塾と我が家の 中継地 (さごじょう 作)

英単語 トイレで先に 父覚え (ねこねこぱんだ 作)

「君の名は」 あると信じる 掲示板 (ロックンビート777 作)

教学社は今年も第4回「受験川柳」を募集するという。