より毎日を幸せに過ごすために、ちょっとした不便やストレスはグッズで解消しちゃいましょう。私と友人イチオシの、日常生活からちょっと特別な時まで使えるQOL向上グッズを紹介します。(高校生記者・一宮鈴愛=1年)

お菓子がしけらず散らばらない

袋留めクリップ BEVARA(IKEA)

袋留めクリップ BEVARA(IKEA)

開封したお菓子の袋をとじるのに便利なクリップです。安いのに万能で、何回もリピート買いしています。私はお菓子を買い、移動中に食べる機会が多いのですが、やはり一度に全て食べるのは難しいです。このクリップを使うと、こぼさずに持ち歩けます。

袋留めクリップ BEVARA(IKEA)

特にスナック菓子だと一度開けるとしっけやすいですが、クリップである程度の湿気を防げるので、おすすめです。カバンの中でお菓子がこぼれたり、しけってたりすることが減ったので、ストレスが軽減しました。(岡田=1年女子)

取り出しやすいケースが◎

ココフセンカード PATTERN 水彩(カンミ堂)

ココフセンカード PATTERN 水彩(カンミ堂)

このふせんは一枚一枚片手だけで取り出せるケースに入っています。「一枚使うと次のふせんが出てくる仕組み」なので、普通のふせんと比べて使う前に汚れづらいです。かわいいだけではなく、一般的なものより固く丈夫で折れにくいので、長期間貼っても何度か使ってもふせんとしての機能を果たしてくれます。貼っていたふせんが取れてしまい、ページが分からなくなるトラブルが減ってうれしいです。

詰め替えもできる

少し高いですが何度も使えるのでコスパは悪くないと思います。ふせんを買い替えなくてよくなったお金を貯金して、自分の趣味に費やせるようになりました。(さくらどん=1年女子)

紙を切るストレスが軽減

カッター(ダイソー)

カッター(ダイソー)

私はハサミでプリントを切ると、毎回のように端がガタガタになります。ですが、このカッターを使うと一回でスーッと切れるので、ガタガタになる心配もありません。そのためノートがきれいに見えて勉強に意欲的になれます。部活でしおりをたくさん作らなければならないときがあったのですが、その際にこのカッターを使って簡単にきれいに作れました。ダイソーに売っているので、手軽に買えておすすめです。(おむらいす=1年女子)

お気に入りの香りで睡眠の質UP

フレグランスリネンスプレー マリアリゲル(FERNANDA)

フレグランスリネンスプレー マリアリゲル(FERNANDA)

このルームフレグランスは友達から誕生日プレゼントにもらったものです。私は好きなにおいに偏りがあるのですが、これは「マリアリゲル」という爽やかな甘さが特徴の香りで、ワンプッシュするだけでとてもリラックスできます。香りがしつこく残るような感じもなく、ふわっと香るので本当におすすめです。フレグランスを枕元に吹きかけて、マリアリゲルの香りに包まれて眠るのが私の至福のひとときです。睡眠の質が向上して、ストレスが減ったので、授業により集中できるようになりました。(村長=1年女子)

一日を幸せに過ごせる香り

ファブリックミスト(THE FLAVOR DESIGN)

ファブリックミスト(THE FLAVOR DESIGN)

このファブリックミストは、私が自分でにおいを調合したものです。私は香水などがあまり好きではないのですが、これは服にかけるミストなのでにおいも強すぎず愛用しています。自分の好きなにおいを集めたものなので、制服や部屋にかけるだけで良い気持ちになり、1日幸せに過ごせます。ワンプッシュで十分に香るので、長い期間使えます。(すずめ=1年女子)

髪に結んだあとがつかない

髪飾り(SHEIN)

髪飾り(SHEIN)

この髪飾りはオシャレなだけではなく、利便性にもたけています。ポニーテールはもちろんですが、それ以外にも幅広いバリエーションの髪型に使えます。一般的な髪ゴムと比べてオシャレなのでお出掛けのときなどにも使えます。結んだ跡がつかないので、髪の毛がうねるのを防げます。慣れると、ゴムを使って髪の毛を結ぶよりも速く結べるようになります。(やまねこ=1年女子)