大学入試本番。試験前は、いくら勉強していてもなんだか不安になってしまいますよね。そんなときに力を貸してくれるのが、気持ちを奮い立たせてくれる音楽です。高校生記者に、受験生を励ます「試験前の勝負曲」を聞いてみました。

自分らしく頑張ろうと思える

SixTONES「人人人」

自分を奮い立たせたいときに聴く、私の勝負曲です。試験前は、どんなに勉強していたとしても不安になったり弱気になったりと、気持ちが落ち着かないときもあると思います。「人人人」は、そんな緊張をふわりと和らげて、「自分らしく頑張ろう」と思わせてくれる魔法のような一曲です。聴くと、「人人人」とてのひらに書いて飲み込んだときのように、不思議と心の重苦しさが取れていきます。(桜いをり=3年)

背中を押してくれる

SEKAI NO OWARI「サザンカ」

サビは背中を押してくれるような力強い歌声が印象的で、すぐ隣に誰かがいるような安心感を得られます。私も試験前にこの曲を聴いて心を落ち着けています。勉強中に聴いて「もっと頑張ろう」とやる気をもらってもいます。「自分の努力はいつかきっとどこかで報われるはず」と自分を信じさせてくれる曲です。(一宮鈴愛=1年)

不安や焦りが力に変わる

SUPER BEAVER「決心」

試験前は、どんなに応援されても、何度励まされても、どうしようもない不安が募るもの。この曲は、そんな不安や焦りを、前に進む力に変えてくれる曲です。
 何度も力強く繰り返される「身の程なんてまだ知らない」「躊躇いなんてまだ知らない」の言葉を聴くたびに、自分の可能性が開けていく感じがして、「自分なんて……」と思わずに「まずは飛び込んでみよう!」と思えます。(りかがの=3年)

歌詞に勇気づけられる

imase「ユートピア」

「見方で正義も悪も味方に変わるの」という歌詞は、「自分が悪かったのかな、何が間違っていたのだろう」などとネガティブになっているときに自信をもたせてくれます。テスト前に自信がなくなったときに聴くと、落ち着くだけではなく自信まで湧いてきてオススメです。(一宮鈴愛=1年)

勉強から逃げたいときに

7MEN侍「サイレン」

「No way じゃない、お前が拓くんだ」という歌詞が好きです。勉強は楽しいばかりではないし、「やりたくないな」と思うときもあります。けれど、自分の未来を拓くのに最適な方法が勉強。勉強から逃げたくなったらこの曲を聴いています。自分が7MEN侍のファンなので、この曲を聴いて「推しが頑張っているから私も頑張ろう!」と思うようにしています。(青=1年)

自分も頑張らないと!

ZARD「負けないで」

24時間テレビで恒例の長距離マラソンなどでも流れていて、頑張っている人を励ますような曲です。この曲を聴くと頑張っている人たちの姿を思い出して、「自分も頑張らないと」という感覚になります。頑張ってきた人は試験前に聴くと、「自分の持っているポテンシャルを発揮できる」と思います。(コウヨウ=3年)