友人6人に取材して、通学に使っているリュックを聞きました。大容量で機能的なもの、人気のスポーツブランドのものなど、お気に入りの理由と共に紹介します。(高校生記者・ちゃぱ=1年)

ロゴときれいな形がお気に入り

adidasリュックサック 67891ブルー×グレー(adidas)

キーホルダーは好きなアーティストのジャケ写で手作り

デザインがシンプルでスタイリッシュだと思って選びました。水色のロゴがさわやかで気に入っています。見た目が良いだけでなく、機能的で収納がしやすいです。手前の面に付いている小さくて浅いポケットは入れたものをさっと取り出しやすいので、よく使う名札や携帯を入れるのにぴったりです。

毎日大量の教科書やノートを持ち歩くとリュックの形が崩れてしまいがちです。このリュックはすごくしっかりしているので、友達によく「形が整っているね」と言われます。それぐらいきれいに背負えるのがお気に入りポイントです。(まかろに=3年女子)

先輩が使ってた憧れブランド

NEW MESH XL-PACK Ⅱ 32L(BEN DAVIS)

一家で大の阪神ファン

先輩が背負っていたBEN DAVISに憧れ、迷わず選んだリュックです。見た目がかわいいだけでなく、ポケットが大・中・小の3つに分かれていて収納スペースが多いのがとても機能的です。

前面と側面に付いているポケットはメッシュ素材なので、ポケットの中に入れた阪神の缶バッジやキーホルダーがちょうどよく透けて見えます。外に出さなくてもグッズを見せられるので、メッシュポケットはとても重宝しています。(箱プロ=1年女子)

サイドポケットは小説専用に

WHITE LABEL SUPER PACKポーチ付き30Lバックパック(THE NORTH FACE)

ぬいぐるみキーホルダーは友達からも大好評

容量の大きさと高校生らしくてかわいい見た目にひかれ、姉と相談して購入しました。サイドポケットには、常に文庫本を1冊入れています。大きなポケットに入れると小説は迷子になってしまいがちなので、登下校の電車の中でさっと取り出すのにとても便利です。

リュック自体のデザインがシンプルなので、好きなキャラクターのカラフルなぬいぐるみキーホルダーを付けてもうるさくならず、バランスがとれます。毎日推しと一緒に通学できるので、気分がとても上がります!(ダブル=2年女子)

大荷物の日には広がるマチが活躍

terraneリュックサック41L(Lee)

シンプルでかっこいい黒リュック

背面を一周するように付いているファスナーを開けると、マチが広がってリュックの容量を拡張できるんです! もともと41Lの大容量で毎日の通学に必要な荷物を入れてもきちんと入るので、ファスナーを日常的に使っているわけではありません。

学年末や文化祭前など、普段は学校に置いている大量の教科書を一気に持って帰る時には大活躍。いざという時に容量を増やせて、とても便利です。(ぼん=1年男子)

小分けポケットが優秀

ハヌルEBA71(EASTBOY)

2匹のスズメのキーホルダーがお気に入り

お店で見て一目ぼれし、おばあちゃんに入学祝いに買ってもらった大切なリュックです。妹がくれたスズメのキーホルダーを2つ付けていて、歩くたびに揺れるのがとてもかわいくて気に入っています。重宝しているのは、内部の小さめのポケット。

ファスナーで完全に閉められるので、そのまま入れると失くしてしまいがちな薬などを入れています。パソコンを入れるスペースと教科書などを入れるスペースを分ける仕切りが付いているのが便利です。リュックの中がごちゃごちゃにならず、すっきりと持ち運べます。(シオン=1年女子)

小学生時代から愛用の大容量リュック

adidas2-008ブラック(adidas)

ファスナーがあちこちにあり、いろんな場所から取り出せる

実はこのリュック、小学生の時に買ったもの。容量の大きさは今でも重宝しています。柔らかい生地なので、荷物をパンパンに入れられるのもすごく便利。リュックの上側がガバッと開くので、教科書の出し入れも楽ちんです。(一宮鈴愛=1年女子)