「部屋をおしゃれにしたいけど、できるだけお金はかけたくない」……高校生あるあるの悩みではないでしょうか? 悩んでいた私が、自分なりにお気に入りのおしゃれな部屋を作るために使った100均グッズを紹介します。(高校生記者・一宮鈴愛=1年、ダイソーで購入)

多機能なのにスタイリッシュ

ミラーデジタル時計 長方形(500円商品)

ミラーになっていておしゃれ

シンプルかつおしゃれでありながら多機能で、室温も表示できます。USB電源で使用します。乾電池だけでも動きますが、消耗が激しいので推奨されていません。500円商品ですが、値段以上の価値があると思います。

お世話いらず紙のサボテン

Paper Cactus

世話要らずで簡単に部屋に緑を取り込める

私が店舗に行ったときには、3種類のサボテンがありました。中でもフォルムが丸っこくてかわいかったものを選びました。組み立ては少し難しかったです。アロマオイルをつけられる仕様になっているところがお気に入りです。

お部屋がキンモクセイの香りに

AROMA OIL OSMANTHUS

キンモクセイの香り

100均でもアロマオイルが買えるんです。私は甘めの香りが好きなので、キンモクセイの香りを選びました。一緒に買った紙のサボテンにつけて使っていますが、アロマディフューザーなどと一緒に使っても良いと思います。見た目だけでなく部屋をお手軽にいい匂いにできて、とてもおすすめです。

ピンクゴールドがおしゃれ

BUTTERFLY WALL STICKERS

ピンクゴールドのきれいなチョウチョウ

チョウのウォールステッカーです。大中小それぞれ3枚ずつ入っています。チョウとピンクゴールドの組み合わせが抜群で、部屋がおしゃれかつかわいくなります。羽のところがくりぬかれているので、子供っぽくなりすぎないのもポイントです。

透明フレームが使いやすい

フォトフレーム

自分の好きなトレカや写真を飾れる

推しの写真を飾りたいけれど、壁はベタベタさせたくない人におすすめです。クリアなのもあり、ごちゃごちゃせずスッキリとした印象なので、勉強机においていても邪魔になりにくいです。縦横どちらの向きにも対応しているのも魅力です。

かわいく推しを飾ろう

トレーディングカード用スリーブ 片面マット

ケースにリボンが描かれていて、おしゃれに推しを飾れる

このトレカケースには、元々リボンの縁取りが印刷されているので、カードを入れて壁に貼るだけで普通よりも何倍もかわいくなります。たっぷり20枚も入っているので、中身を変えたくなったときにいちいち出す必要もなく、気兼ねなく新しいケースを使えます。

貼るだけでおしゃれ度UP

インテリアカード

自分好みに部屋をアレンジできる

一袋に大小合わせて5枚のポストカードが入っていて、お得感があります。5枚全てを貼っても、お気に入りの1枚だけを貼っても、部屋のオシャレ感アップ間違いなしです。シールも付属しているので、このセットだけで完結するのも良いところです。

シンプルな柄でなじみやすい

マスキングテープ(普通の幅)

写真左が普通幅

普通幅のマスキングテープは、草や花のようなシンプルな柄で、部屋の装飾で使ったあとにもノートに貼るなど普段遣いができるのでおすすめです。シンプルな背景であれば基本的にどんな色にもなじむので、壁色にかかわらず使用できます。

粘着性もGOOD

マスキングテープ(幅広め)

写真下。空の柄がかわいい

幅が広い方のマスキングテープは、さまざまな時間帯の空の景色が印刷されていてとてかわいいです。私の家の壁紙はシールがつきにくい素材なのですが、このマスキングテープで貼ると1週間たっても剝がれなかったので機能面も抜群です。切ってシールとしても使えるのも魅力的です。

商品を飾ってみると…

実際に部屋に商品を飾ってみました。

実際に飾りつけた部屋

みなさんも手軽にお部屋の雰囲気を変えてみてください!