高校生にとって勉強の相棒である文房具、ボールペン。種類がたくさんあって悩みますよね。オススメのボールペンを高校生記者に紹介してもらいました。

かすれない、書きやすい

ジェットストリーム4&1(三菱鉛筆)

ジェットストリーム4&1(三菱鉛筆)

魅力は何と言っても書きやすいところ。インクが勢いよく出るので、力を入れなくてもきれいに文字を書けます! ヌルヌルとインクが紙の上を走っていく触感は一度試せば病みつきになります。赤・青・緑・黒のボールペン、シャーペン、消しゴムの全てが1本にまとまっているので、このペンさえあればもう筆箱要らずかもしれません。(あなご=3年)

ジェットストリーム4&1(三菱鉛筆)

他のボールペンに比べてかすれずに書け、最後までインクが出てストレスなく書けるのでオススメです! シャーペン機能もついているのでとても便利です。(りとるしゃけ=3年)

手になじむ軸がGOOD

ユニボールワンF(三菱鉛筆)

ユニボールワンF(三菱鉛筆)

手になじむ丸みを帯びた形と程よい重さが持ちやすく、書きやすいです。鮮やかな発色の黒インキなので、文字が引き締まって見えるのもおすすめです。上品なデザインも、少し大人っぽい気分になれて好きです。私が使っているのは、限定色の「箒星」という軸色のもの。各色にすてきな名前が付いているのも魅力です。(桜いをり=3年)

自分好みにカスタマイズ可能

スタイルフィット(三菱鉛筆)

スタイルフィット(三菱鉛筆)

一番の魅力は自分好みにカスタマイズできる点です。インクのカラーバリエーションが豊富なだけでなく、太さも0.28/0.38/0.5mmから選べます。重要事項を書くときに使うレッドだけ0.5mmを使うなど、1本のホルダーで複数の太さのリフィルが使えるので便利です。ホルダーのデザインがシンプルなので、文房具の色を統一したい人やシンプルなデザインが好きな人にはおすすめです。(さぼてん=2年)

発色鮮やか、持ち運びやすい

ジュース(パイロット)

ジュース(パイロット)

このペンはノック式です。カラーの種類も豊富で、色鮮やかです。クリップのところにはストラップを通せる穴があるので、何かつければ自分のペンだとすぐにわかります。黒い紙にも書けるので、アルバムやおしゃれなボードを描くのにも使えます。発色もいいので、勉強にも使えます。細いので持ち運びにも最適ですし、持ちやすく、書きやすいです。(ラパン=3年)

おしゃれでシンプルなデザインが◎

ジュースアップ(パイロット)

ジュースアップ(パイロット)

とても書き味がなめらかなボールペンです。ボール径が細くてもカリカリとした書き心地にはならずに普通のボール径と同じような書き心地で書けるのがとてもいいところです。インクの発色もとてもきれいで使っていて楽しいです。筆箱の中で目立ち過ぎないおしゃれでシンプルなデザインなので毎日、お気に入りのペンとして使っています。(Aurora=2年)

色展開豊富な定番商品

サラサクリップ0.5緑(ゼブラ)

サラサクリップ0.5緑(ゼブラ)

単色ボールペンですが、たくさん種類があっておすすめです。書いたときの感触もとても良いです。一瞬書いたところが緑色に光り、その後、消えていくのがとてもきれいで気に入っています。(コウヨウ=3年)