私はニキビやできもののない、つやつやの肌に憧れがあります。そこで、ツヤ肌な友達5人にスキンケア方法を取材。使ってるオススメ化粧水などのアイテム、独自のこだわりや日焼け後の対処などの情報を伝えます。(高校生記者・ささおか=3年)

角栓ケアもぬかりなく

朝は時間が取れないので、手短に済ませます。水だけで洗顔した後、化粧水を塗ります。私は脂性肌なので美容液はあまり使いません。

夜はスキンライフで洗顔して、毛穴撫子のパックを使います。加えて、お風呂に入った後に皮膚の汚れや角栓を落とすピーリング剤を顔全体に塗ります。ピーリング剤を使った後は、普通の洗顔をします。

ピーリングがポイント

私流の肌をきれいにするポイントは「定期的に顔の産毛をそる」です。そると美容液のノリがいい感じがします。ドライヤーをした後に化粧水を塗って、夜のスキンケアは終了です。(たこ=3年)

【洗顔】スキンライフ洗顔フォーム

【化粧水&乳液】肌ラボ白潤PREMIUM、ウテナシンプルバランスハリつやローション

【その他】サンタマルシェクリアピーリング、毛穴撫子マスク

ビタミンC配合アイテムで美肌に

朝は水洗い洗顔をします。化粧水をつけて、できものができていたら専用の薬をつけます。学校は化粧禁止のため、ファンデなどは平日塗らないようにしています。

夜は洗顔フォームで顔を洗い、パックをします。週1で角質ケア洗顔をしたときは、その後にパックをします。パックをした後、化粧水をつけて薬を塗ります。

ビタミンCを取り入れる

私の肌ケアのポイントは、ビタミンC関連のスキンケア用品です。日焼けしやすい肌なので日焼け止めはもちろん塗りますが、化粧水や洗顔フォームもビタミンCでそろえて極力日焼けしないようにしています。今年こそ日焼け対策を徹底して美白を目指します!(凛=3年)

【洗顔】熊野油脂ビタミンC配合酵素洗顔

【化粧水】熊野油脂3種のビタミンC誘導体ビタミンC配合化粧水洗顔方法にこだわり

私は朝夜同じ方法でスキンケアをしています。ぬるま湯で洗うと毛穴が開くと聞いたので、まずぬるま湯で顔を洗います。その後に洗顔パウダーを泡立てて洗顔します。泡ネットか専用ポンプを使って泡立てるのがポイントです。

肌を擦るように洗うのではなく、上から圧縮するように泡を使って顔を洗います。この圧縮洗顔は、タカラジェンヌの方が言っていたのをきっかけに始めました。温かい水で泡を流した後に冷水で顔を洗って、開いた毛穴を閉めます。

タオルではなくティッシュで水気を拭き取ります。タオルで拭いてしまうとタオルの繊維が肌にくっついてしまうので、そうしています。

朝夜同じケアを継続

その後は化粧水をつけて、500円玉くらいのアロエのジェルをすくいとって塗ります。その後、保湿クリームを塗って完成です。夜、時間があるときは化粧水をつけた後にパックをして、パックの液がかわいた後にアロエのジェルを塗ります。日焼けしたときも、アロエジェルを塗りたくってアフターケアをしています。(ばのろん=3年)

【洗顔】suisai酵素洗顔パウダー

【化粧水】肌ラボ白潤PREMIUM

【その他】AveneスキンバランスTCクリーム、ネイチャーリパブリックアロエベラスーディングジェル

シンプルなケアで時短もかなえる

朝、以前は水で泡立てるタイプの洗顔料を使っていましたが、今は時短のために泡で出てくるプッシュタイプの洗顔料を使っています。最後に化粧水や乳液を塗りますが、時間がないときは省いて、保湿のジェルを塗ります。保湿のジェルには化粧水や乳液の成分が入っているので、化粧水と乳液の分をそれでまかなっています。肌が気になるときにはニベアやワセリンも塗っています。

朝と夜で使い分け

夜は入浴中にジェルで顔を洗い、お風呂を出た後に保湿のジェルを塗っています。週1で古い角質を落とすジェルタイプの洗顔料を使って、ターンオーバーを促進します。(ぼのろん=3年)

【洗顔】Doveビューティーモイスチャー泡洗顔料、ビオレおうちdeエステ洗顔ジェル

【化粧水&乳液&ジェル】肌ラボ白潤PREMIUM、肌ラボ極潤エイジングケア、アンレーベル モイストボタニカルオールインワンジェル

【その他】DETクリアピーリングジェリー

毛穴が開く入浴中にスキンケア

朝はプッシュタイプの洗顔料で顔を洗って、化粧水を塗ります。その後、顔のむくみとりと目を覚ますために顔のマッサージをしています。化粧水を顔に塗った後、手に残った化粧水と一緒に親指を耳の下からあごまで滑らせます。荒れやすい首にも余った化粧水を塗っています。

化粧水は首まで塗る

夜はメイク落としをクレンジングでして、化粧水をつけます。夜のスキンケアは全部、お風呂に入っているときにやっています。お風呂の蒸気で毛穴が開き、クレンジングもしっかりとできる気がするのでおすすめです。

寝る前にパックをしながら、次の日に備えてストレッチや筋トレをします。肌もきれいになるし、コンディションも整うので、スキンケアとマッサージ、ストレッチをするのをおすすめしたいです。(ドリー=2年)

【洗顔】クレージュクレンジングバーム、パーフェクトワンフォーカス

【化粧水】無印良品敏感肌用化粧水、ロート製薬メラノCC化粧水

【その他】ごめんね素肌フェイスマスク

夜の保湿ケアを徹底

最後に、私の肌ケア術を紹介します。朝は時間がないので、ぬるま湯で顔を洗った後、ニベアを直塗りして肌の保湿をします。乾燥がひどいときは皮膚科で処方された薬を塗っていますが、マスクをつけるとべとべとして気になってしまうので、夜の保湿を徹底しています。

乾燥がひどいときは病院の薬も使う

夜は、入浴中に固形せっけんで顔を洗って、お風呂を出た瞬間に化粧水を塗ります。乾燥肌なのでお風呂上がりにすぐ化粧水を塗って乾燥しないよう気をつけています。ドライヤーは、最後に冷風を顔に当てています。効果はないかもしれませんが、冷風を当てるとより化粧水が肌に浸透している気がするのでやめられません。ドライヤーが終わったらもう一度化粧水を塗って、寝る前に朝同様ニベアを塗ります。鼻の毛穴が気になるときは専用のピーリング剤を使って毛穴対策をします! これで夜のスキンケアの完成です。(ささおか=3年)

【化粧水&乳液】ハトムギ化粧水、無印良品乳液・敏感肌用

【その他】ヴァセリン、ニベア、ワンデイズユーノーモアブラックヘッド

【取材後記】スキンケアには努力が必要

髪のケアや前髪の維持方法はよく話しますが、スキンケアは聞いていなかったのでとても新鮮でした。みんな元々肌がきれいだったわけではなく、努力でつやつやの肌を手に入れたようです。私も日々の努力で美を勝ち取った友人たちを見習って、この夏は日焼けをしないようにビタミンCの洗顔や日焼け後のケアを試したいです。