どうしても不安になりやすい新学期。そんな気持ちに寄り添い、応援してくれる歌を聴いて、新しい環境でも頑張っていきましょう! 新生活応援ソングを高校生記者に紹介してもらいました。

明るく背中を押してくれる

SixTONES「Good Luck!」

再生した瞬間から気持ちが華やぐ、にぎやかでカラフルな一曲。聴く人の背中を押してくれる温かな歌詞は、新生活のスタートダッシュにもぴったりです。この曲を聴くと、どんなに沈んだ気分の日でも、思わず笑顔になってしまいます。ぴんと背筋が伸びて足取りも軽くなるので、通学時間にもおすすめです。(桜いをり=3年)

明るく背中を押してくれる一曲です。不慣れな環境で新生活を頑張るみなさんを、「何回失敗してもいいよ、ありのままの自分で突っ走れ」という元気の出るメッセージで応援してくれます。新しい環境に疲れたり悩んだりしている人はこの曲を聴いてエネルギーを補充してください!(かな=3年)

新しい世界を切り開こうと思える

King & Prince「君を待ってる」

自分に自信がなく不安なときにピッタリです。爽やかな楽曲で、前向きになれます。サビの歌詞で、「自分の新しい世界を切り開こう!」と思えます。ミュージックビデオも、新しい世界が見えそうなコンセプトで、どんどん未来が楽しみになってきます。失敗しても、恥ずかしくても、怖くても、壁をぶち破るのが大事です!(ラパン=3年)

力強い歌い方が響く

いきものがかり「WE DO」

ポップで疾走感のある曲調と、ボーカルの吉岡さんの力強い歌い方が新生活のスタートダッシュにぴったりです。「WE DO」で始まる歌詞が心に響き、自分を鼓舞してくれます。一番好きな歌詞は「さぁ世界さん新しくなりましょう」。自分が新しくなるのではなく、世界が新しくなり背中を押してくれる、この曲の勢いが好きです!(めておーら=3月卒業)

自分らしく生きていく

WANIMA「ともに」

新生活は期待や楽しみもある一方、不安や悩み、つらさもたくさんあると思います。そんなとき、背中を押してくれるのがこの曲です。生きているからこそ困難に出会うけれど、生きてさえいればきっといつか思い描いた未来に出会える。過去も今も未来も、自分らしく生きていこうと励ましてもらえる、新生活にピッタリの応援ソングです!(にこ=3年)

私の「お守り」ソング

こはならむ「主人公」

ボカロPの水野あつさんが提供された曲です。臆病だった過去の自分からの卒業や今この瞬間を一生懸命に生きるのを後押ししてくれる歌詞は、新生活にぴったり。水野あつさんが紡ぐ飾らない真っすぐな言葉と、こはならむさんの芯のある声に励まされます。頑張る自分を肯定してくれるこの曲は、ずっと私のお守りになっています。(桜いをり=3年)

暖かな歌声に癒やされる

関取花「新しい花」

人間関係がうまくいかなくて、つらい出来事が続いて自分を好きになれなかったときに「今いる場所が全てではない、何度だって新しい自分を見つけられる」と教えてくれた曲です。つぼみがふわりと開いていくような暖かい歌声や歌詞が、新生活を機に「新しい花」を咲かせたいあなたに寄り添ってくれるはずです。(りかがの=3年)