私と友人5人が使っている「スクールコスメ」を紹介します。ほとんどがプチプラで、自然な仕上がりになる商品ばかり。校則が厳しめでも使えるコスメがないか困っている人は、ぜひ参考にしてみてください!(高校生記者・こまめ=1年)

素の自分の魅力を引き出す

ローヤルゼリー配合美容液(ダイソー)、豆乳イソフラボンオールインワンジェル(SANA)、メルティクリームリップ(ロート製薬)

素の自分を格上げするコスメ

私の通う学校は校則がとても厳しく、色付きの日焼け止めなども禁止されています。そのため、「素の自分をかわいく見せる」のを大切にしています。ダイソーの美容液は、まつげの際に塗ります。まつげ一本一本のコシがでるし、1カ月くらい塗り続けていたら明らかに伸びました。

豆乳イソフラボンの肌ケアシリーズは有名ですが、オールインワンジェルが一押しです。化粧水から化粧下地までこれ一つで済むし、何より肌がきれいになりました。リップクリームは、保湿力が高くて唇の縦じわが消えるのはもちろん、日焼け止め効果もあって本当におすすめです。(のーんた=1年女子)

一つでメイクが完結

クリームチーク&リップ・夢心地コーラル(IT GIRL)

メイクが1個で完結

スクールメイクはこれ1個で完結させています。リップとして使えば、ほんのり血色よく色づきます。これを涙袋にうっすら塗るとぷっくりしてみえます。本来、赤色は腫れるときの色なので、その色を薄くつけるとふっくらかわいい涙袋になります。

使える範囲が広くておすすめです。チークとして使ってしまうとメイク感が強く出てしまうので、もし使う場合はうっすら塗るくらいがいいです。(ゆってぃ=1年女子)

まつ毛のカールをキープ

アイラッシュカーラー213(SHISEIDO)、ラッシュアップマスカラ(デジャヴュ)

隙のないまつ毛を作れるセット

私はアイメイクの中でも、まつ毛に力を入れています。がっつりやりすぎず、ビューラーをわきの下などで温めて、少しだけ上げます。あくまで自然なカールを意識して、欲張りすぎないのがコツです。

そのあと、マスカラを根元中心に塗ります。このマスカラはカールをキープし、産毛レベルの短い毛もキャッチして存在感を出してくれるのでおすすめです。マスカラでバレるのが怖い方は、少し強めにビューラーをするだけでも◎。(toto=1年女子)

涙袋でデカ目効果

アイシャドウ・モーヴピンク、涙袋ペンシル・ピンクベージュ、ジェルアイライナー・テラコッタ(全てダイソー)

涙袋爆誕コスメ

私はダイソーのコスメライン「moitiful」を使っています。主に涙袋用です。最初にジェルアイライナーで涙袋の影を描きます。濃い目に引いた後にしっかりぼかすと、きれいな影になります。そのあと、涙袋ペンシルで涙袋にハイライトを入れます。

とてもマットなので、違和感なく涙袋をぷっくりさせてくれます。最後に、アイシャドウで仕上げをします。モーヴピンクの左下の色は、マットで発色も薄いのでナチュラルな印象になります。これを涙袋と上まぶたの際に塗るだけで明るい印象になります。(みみ=1年女子)

ピンクの下地で血色感アップ

COLOR NUANCE BASE・PEARLPINK(オルビス)、POINT HAIR STICK(BIOLISS)、メンソレータムTONE MY RIP(ロート製薬)

特にリップがイチオシ

オルビスの下地はピンク色で血色感を出してくれます。BIOLISSのヘアスティックはアホ毛などを留めてくれます。しっかり留めてくれるのに全然テカらなくて、前髪の根元に塗ればナチュラルに固定してくれるので重宝しています。

メンソレータムのリップは黄色を使っているのですが、塗ってしばらくすると自然に発色して、すごくかわいくなります。(ねこなべ=3年女子)

マットなお肌になれる♡

トーンアップUV(ロート製薬)、メルティーリップグロス(ステラシード)、すっぴんパウダー(クラブ)

有名なだけある使い心地

最後に私のおすすめスクールコスメを紹介します。すっぴんパウダーはほかのパウダーに比べ、肌に負担が少なく、ニキビもできにくいです。これを使い始めてからニキビが減りました。

トーンアップUVの日焼け止めはすでにとても有名ですが、本当に使い勝手がよく、肌のトーンアップもしてくれるのでお勧めです。これを塗った後にすっぴんパウダーをはたくと、マットな肌になれます。リップグロスは全然落ちないのでお勧めです。つやっとしたかわいい唇が夜まで続きます。初めて使ったとき、マスクをしていても全然落ちていなくてびっくりしました。(こまめ=1年女子)