高校生新聞では、高校生記者がたくさんの記事を書いています。いったいどんな生徒たちなのでしょうか? 今回はほのかさん(1年)が将来の夢について考えていることを紹介してくれます。
将来の夢ってなんだ?
高校生記者のほのです。全国規模の通信制高校に通っている高校1年生で、趣味はバイクと読書・課外活動です。小さい頃から親の影響でバイクに興味があり、現在進行形で免許取得に向けて頑張っています。
今回は将来の夢について考えていることをお話しします。そもそも「将来の夢」ってなんでしょうか? 私が思いつく限りでも、理想のライフスタイル・就きたい職業・進路・なりたい自分像などが考えられます。
でも、先生や親に将来を聞かれるときは、「職業もしくは進路のみ」に限定されている気がします。ステータスや金銭面の心配ばかりで、本人の意思が反映されていない将来の夢を選んでしまったら、後悔してしまいます。
私が思う考えるべき「将来の夢」は、「どんな自分になって何をしたいか」だと思います。なりたい自分像を意識しながら行動し考え続けることで、一度きりの人生を悔いのないように生きられるのではないでしょうか。
- ほの 愛媛県在住。通信制高校1年生。趣味はバイク、読書・課外活動です。好きな食べ物は肉じゃがです。図書館へ歩いていく(2km)のがマイブーム。健康第一で課外活動を続けている。