ダイソーには休日を楽しく充実させるアイテムがたくさんそろっています。1人で夢中になるのも、家族でわいわいするのもダイソーでかないます。100円から楽しめるのでぜひ試してみてほしいです!(高校生記事・ふうくあ=1年)

オリジナルキーホルダーが作れる

プラバン

プラバン

プラスチック板である「プラバン」でキーホルダーやチャームを作っちゃいましょう! 絵を描いて、オーブンで焼くと約4分の1のサイズになります。3枚入っていて、キーホルダーにするための部品も付いていて便利です。自分の描いたお気に入りのイラストといつでも一緒にいられるので、気分も上がります。

レジンが気軽に買える

UVカラーレジン液(ミルキーピンク)

UVカラーレジン液(ミルキーピンク)

つやつやした質感が出せる合成樹脂の「レジン」。色を付けたりパーツを入れたりして固めればアクセなどをハンドメイドできます。ダイソーにはさまざまな色のレジン液が売られています。日光で固められるのでUVライトなどは無くても大丈夫。冬は日差しが優しいので少し時間がかかるのは注意が必要です。この商品は優しい薄ピンクでとてもきれいな色です。

レジンと一緒に使おう♡種類も豊富

シリコーンソフトモールド

シリコーンソフトモールド

カラーレジン液を入れて使う、シリコン製の型です。ダイソーには、円やスクエアだけでなくねこや肉球など、いろいろな形をした型が売られているので、自分が作りたいものに合わせて選べます。

くすみカラーがかわいい

デザインペーパー ダスティカラー

デザインペーパー ダスティカラー

幼い頃、折り紙で遊んだ人も多いと思います。これはくすみカラーの大人っぽい雰囲気の折り紙です。幼い頃を思い出して、あの頃はできなかった少し難しい形にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

簡単にきれいなアートができる

スクラッチアート

スクラッチアート

付属の棒でシートに描かれている線の部分を削るときれいな絵柄が出てきます。自分で線以外のところも削ったり、描き足したりもできます。

右が削る前で左が削った後

削りカスが出るのは難点ですが、新聞紙の上などで行うと片付けがしやすいですよ。

材料がそろっていて始めやすい

羊毛フェルトキット(ペンギン)

羊毛フェルトキット(ペンギン)

皆さん羊毛フェルトを知っていますか? 羊毛を針で刺して羊毛同士を絡ませ、形を作るものです。このキットは使う羊毛がそろっているので始めやすいです。羊毛を針で刺すだけで簡単にできるので、私はいつも夢中になってやってしまいます。

ブロックで動物を作ってみよう

プチブロック(ハムスター)

プチブロック(ハムスター)

小さなブロックを使って動物などを作れます。種類が豊富で、他にも恐竜や乗り物、食べ物などがあります。実際に今回購入したハムスターを作ってみましたが、約30分で完成しました。

完成品。耳や手足、尻尾まであって再現度が高い

完成したハムスターは部屋に飾りたいと思います。

盛り上がる定番ゲーム

人狼 Dead or Alive

人狼 Dead or Alive

市民と人狼に分かれて人狼はだれか推理する「人狼」ゲーム。カードはしっかりしていて、絵柄もおしゃれです。中には人狼、市民、占い師などの役割のカードが入っています。ゲームを進行するためのカードも入っているので、初めて人狼をする人でも使いやすいです。家族との休日やパーティーのときにも使えます。

慣れると楽しいよ

花札

花札

古く日本で親しまれている「花札」。聞いたことはあるけどやったことがない人も多いのでは。動物や鳥、花などが描かれたカードで48枚入っています。いろいろな遊び方があり、遊び方によって人数もかわります。この商品には、「こいこい」という遊び方の説明書が入っています。初めは難しいですが、慣れれば楽しめます。