本命チョコや友チョコ作りにいそしみ、浮き足立った雰囲気にわくわくするバレンタインシーズンを彩るのは、やっぱり音楽。この季節だから聴きたいバレンタインソングを高校生記者に紹介してもらいました。

アップテンポな曲調が告白を後押し

SixTONES「Strawberry Breakfast」

公式の紹介で「海外のオシャレなラブコメ映画のような世界観をPOPに表現したラブソング」というように、明るくアップテンポなラブソングです。海外を思わせるおしゃれな曲調で、寒さを忘れさせてくれ、告白を後押ししてくれるような楽しい曲なので、ぜひ聴いてみてください。(かな=2年)

君の一番近くは譲れない!

SexyZone「すっぴんKISS」

バレンタインのチョコのようにとろける甘い歌です。メロディーも特徴的でつい口ずさんでしまいます。「キミに夢中!」「Oh My Girl 一番近くは僕のものだよ!」などとジャニーズの曲らしいキラキラな一面もあり、聴いていて楽しいです。

他の歌詞でも彼女に夢中になっている様子や仲の良い2人が浮かぶ様子はクスッとほほ笑ましく、人肌が恋しくなります。MVは爽やかで、ダンスよりも歌詞やメンバーに注目してほしいです。(めいけん=2年)

ショコラのように甘いバレンタインを

Little Glee Monster「Gift」

バレンタインに合わせて作られた曲で、歌詞の「ショコラのように甘く 織り成す You and me」がすごくバレンタインにピッタリでキュンとします! 女子の皆さんは、この曲を聴いて勇気を出して、好きな男の子にチョコを渡してみてください。(りとるしゃけ=2年)    

ぬくもりあふれる恋模様にほっこり

もさを。「ぎゅっと。」

恋人どうしの、たわいのない穏やかな生活が切り取られた楽曲です。ゆったりとした温かな曲調と、もさを。さんの優しい歌声、かわいらしい歌詞がすてきです。ぬくもりのあるふんわりとした楽曲で、寒い季節に聴きたくなります。

この曲を聴いていると、「この曲のような、優しさとぬくもりにあふれる恋ができたらいいな」と思います。恋人がいる方や片思い中の方はもちろん、いろいろな方に聴いていただきたい曲です。(桜いをり=2年)

チョコをもらう予定がない人へ

カンザキイオリ「ぎぶみー」

「ぎぶみー ちょこれーと」という歌詞だけで展開していく、ユーモアと遊び心にあふれた楽曲です。人口歌唱ソフトウエアの「可不」が歌唱しており、幼げな歌声がかわいらしいです。「今年はチョコレートをもらう予定がない!」という気持ちを、歌詞と曲で切実に表した一曲です。私は去年、この曲を聴きながら自分へのご褒美に買ったチョコレートを食べていました。(桜いをり=2年)

やっぱこの曲♡懐メロなのに新しい

Perfume「チョコレイト・ディスコ」

イントロからバレンタインの日の男女のドキドキ感が読み取れ、Aメロの歌詞でそれが具現化されています。そしてサビではポップに「チョコレイト・ディスコ」が連呼され、私の感情もより高まっていきます。(kirari=3年)

バレンタインの曲といえばこの曲と言っても過言ではないのではないでしょうか。小さい頃からバレンタインの季節になるとよくスーパーで流れているのを耳にしました。男女問わず知っている曲です。2007年2月14日に発売されたらしく、私たちが生まれた平成を彩った曲なのだと思うと懐かしく思えてきます。(めいけん=2年)    

イントロから魅了される、色あせない楽曲です。いつ聴いてもサウンドが新しいです。サビがとてもキャッチーで聴いていると歌い踊りたくなります。バレンタインの季節になると聴きたくなる中毒性の高い一曲です。みんなで踊っちゃいましょう!(もりよ=2年)