高校生にとって重大な定期テスト……。「あまりお金を使わずに、便利な勉強道具を使って良い点数をとりたい!」。そんなあなたに、私が一押しする100均グッズを紹介します。(Rika=1年、ダイソーで購入)

さらさらした書き心地が抜群

キャンパスルーズリーフ(B5、A罫)

キャンパスルーズリーフ(B5、A罫)

パッケージにも書いてある通り、さらさらと書けます。40枚入りとちょうど良い枚数で、重さも軽く、値段も安いです。私は英単語や古典単語をこのルーズリーフを使って「さらさら」書いて覚えています。この書き心地をぜひ体感してみてもらいたいです。

勉強の計画立てに最適

リングノート(シンプルロゴ、A5)

リングノート(シンプルロゴ、A5)

表紙の模様とロゴがおしゃれなA5のノートです。1枚ずつ日付とページ数を書く欄があるので、勉強計画ノートに最適です。これを使って勉強計画を立てると、おしゃれなうえ、ちょうど良いところに日付とページ数が書けるので、モチベーションがアップします。

散らかる文具をひとまとめに

ジップバッグ(MTC、15.5cm×14cm、8枚)

ジップバッグ(MTC、15.5cm×14cm、8枚)

繰り返し使用できる、しっかりした素材のジップバッグです。テスト勉強では、ハサミやのり、クリップなどさまざまな文具を使います。そういったこまごまとした文具の収納に便利です。他にもたくさんかわいい色があるので、自分のお気に入りの色で勉強道具を収納してみませんか?

コンパクトに持ち歩けて便利

ノートふせん(9片×20枚、アース・ブリーズ、スタンダードタイプ)

ノートふせん(9片×20枚、アース・ブリーズ、スタンダードタイプ)

寒色系のふせんです。教科書に貼るときに使う縦長のふせんや、ちょっとしたメモに使えるけい線付きの大きめふせん、ウィッシュリストが書ける大きいふせんなどが入っています。さまざまな用途で使え、1冊のノートになっていて持ち歩きに便利です。

定番の暗記ペン

Check Pen-α

Check Pen-α

テスト期間、毎回使っています。大切な所をこのペンで隠して、暗記するのに便利です。明るい青色で見やすく暗記でき、裏ににじまないのがポイントです。「このペンが私のテストを助けた」と言っても過言ではありません。

四角くてぬりやすい

GLOOスティックのり

GLOOスティックのり

このスティックのりの特徴は、なんといっても「四角形」をしていることです。この形状のおかげで、プリントの端っこまでしっかりとのりをぬれます。テスト期間中、たくさんのプリントをノートに貼るとき、スムーズに貼れて楽ちんです。

暗記の書きなぐり用にぴったり

JETSTREAM極細 青ペン

JETSTREAM極細 青ペン

とてもさらさら書けるので、暗記したいときによく使います。私は「青ペン書きなぐり勉強法」をよくしています。インターネットで「青は精神をリラックスさせ集中力を高めてくれる効果がある」と見たので実践しています。

キラキラシールでモチベ上げ

エンボスステッカー アルファベット

エンボスステッカー アルファベット

テスト前、「勉強したくないな……」と思う方は少なくないはず。私は勉強計画ノートに、このシールを使って「STUDY PLAN NOTE」と貼り、自分のモチベーションをあげています。キラキラしたシールを見ると、「勉強計画をしたい」と前向きになれます。数字も入っているので、テスト勉強でノートが2冊目になったら、NO.2と貼っていますよ!

外でもプリント整理ができる

2穴パンチ 薄型

2穴パンチ 薄型

テスト期間、範囲のプリントをファイルに綴じるなど、プリントの整理をする人も多いはず。「2穴パンチが必要だけど、大きくてかさばるからプリント整理は家でしかできない」と思っていましたが、この2穴パンチはとても薄くて持ち運べるのがとっても便利。性能も良いので愛用しています。