アイドル、YouTuber、俳優……誰かを応援する「推し活」をしている高校生は多いと思います。みんなが実際にどんな「推しごと」をしているのか、気になりませんか? 今回は女子の友人や私自身の「推し活ライフ」を紹介します。(高校生記者・めいけん=2年)

【LDH推し】アクスタがマストアイテム

推しグッズ出るまで頑張る

芸能プロダクション「LDH」に所属するアーティストの推し活をしています。東京・中目黒にある公式ショップ「EXILE TRIBE STATION TOKYO」に行ってグッズを購入。ジャニーズと違い、LDHのグッズは誰が出るかわからない「ランダム」方式。推しのメンバー個人のグッズをピンポイントで買えないので、ついつい推しが出るまで頑張ってしまいます。

アクスタと記念撮影

推しが行った飲食店へ

推しが行ったお店に行くことも。やはり応援している推しが「食べている」と知ったら、同じものを食べたくなります。同じ空間にいたと思うだけで楽しい気分。その際にアクスタ(アイドルの立ち絵などがプリントされたアクリルスタンド)を持っていき、写真を撮ります。アクスタは私の推し活に必須の持ち物です。(ゆせそた=1年)

【BE:FIRST推し】DVDで友達と盛り上がる

グッズ持ってプリクラ

ボーイズグループ「BE:FIRST」のファンです。いろいろな推し活をしていますが、いくつか絞って紹介します。グッズを持ってプリクラを撮ります。例えばタオルをロゴが見えるよう広げて撮ります。ツアータオルだと、ツアーごとにロゴが違うので思い出になります。

ライブっぽい雰囲気を楽しむ

大画面でのDVD鑑賞最高

カラオケにあるデュアルモニターなどの大画面で、ツアーDVDを流して友達と騒ぎます。家で鑑賞するより盛り上がります。好きな瞬間で一時停止し、写真を撮ったり、大画面に映る推しとグッズで写真を撮ったりすると一味違ったDVD鑑賞になります。天候に左右されないですが、予約をした方が良いです。(りゅい=1年)

【YouTuber推し】インスタで推しと交流

推しがストーリーを見てくれることも

YouTuberのファンです! 特に第七世代と呼ばれるクリエイターが好きで、ばんばんざい、コムドット、とうあ、平成フラミンゴを推しています。

iPadで動画鑑賞

YouTuberの推し活は、アイドルに比べると少ないかもしれません。もはやYouTubeを見るだけで推し活です。ですが、推し活専用のインスタグラムでストーリーを載せたり、フォロワーさんの投稿を見たりするのが楽しいです。比較的ファンとの距離が近い存在なので、メンションしたストーリーや投稿を見てくれることもあります。

雑誌や写真集を購入

最近は雑誌の表紙を飾る人や写真集を発売している人もいて、それを買うことがあります。お金がかからない手軽な推し活をすることができるのが魅力的です。(ばんず~~=2年)

【永野芽郁さん推し】会える瞬間が格別

グッズ身につけ舞台挨拶鑑賞

永野芽郁ちゃんのファンです! 映画の舞台挨拶に行きます。高倍率で、抽選はもちろん先着販売で購入することも難しいですが、映画についてのエピソードを生で聞けるのがとても楽しいです。その際はグッズのTシャツとバッグを身につけて行きます。

おめでたいことをお祝い

映画やドラマが決まったり誕生日を迎えたりするときはインスタグラムのストーリーでお祝いします。

インスタのストーリー投稿を見てくれることも!

マネージャーさんや公式アカウントがストーリーを見てくださったり、芽郁ちゃん本人からコメントの返信をもらったりしたこともあり、会えなくても嬉しいことはたくさんあります。

芽郁ちゃんから返信をもらえることも♡

イベントがない間はインスタグラムやドラマを見て楽しんでいます。(すずめ=2年)

【Sexy Zone推し】Twitterで推しを応援

街中のプロモーションを見に行く

Sexy Zoneのファンです! ライブはもちろん、グッズやCDも買います。渋谷にあるTSUTAYAでCD発売と同時に飾られる等身大パネルや巨大ポスターの写真を撮ったり、渋谷駅にある特大ポスターやセンター街のフラッグのところを通ったりします。

駅構内にもポスターが
センター街もSexy Zone一色に

タグでトレンド入り目指す

Sexy Zoneファンの人々はTwitterを盛んに使っていて、メンバーがTwitterのタグ指定をするとみんなでツイートをするのが恒例です。世界トレンド1位を取ることは珍しくないです。

Twitterでトレンド入りした

みんなで盛り上がれるので、身近にほとんどセクゾ担がいなくても、充実した推し活ができます。(ヤバスティックパイナポー=2年)

【Sexy Zone推し】ライブ前後も楽しい♡

ライブに全力投球

私もSexy Zoneのファンです! ライブに友達と行きます。ライブ当日まではInstagramのサブ垢でカウントダウンをしました。10日ごとにストーリーで「あと○日」と載せます。一緒に参戦する子と電話をして、ライブで楽しみなことを伝え合い、持ち物確認や「良席がいいね」と話したりします。

カウントダウンが楽しい
直前にはインスタストーリーもUP

当日は会場入りする前にカラオケで本人映像を見ることもあります。会場の外ではうちわを持ち、写真を撮ります。

うちわで記念撮影

事前にデコった公式写真や小さいメンバーのぬいぐるみを持って写真を撮ることも多いです。ライブ後はインスタグラムのストーリーに感想や写真を載せて、TwitterでMC内容を見返します。(めいけん=2年)

【取材後記】「推し愛」のかたちはさまざま

全員誰かを推すことで高校生活を充実させていました。「誰かを応援したい」という気持ちは同じものの、グッズ購入やSNS利用、ライブなど、さまざまな形で推し活しているのは、新しい発見でした。周りに同じ人が好きな人がいなくても、工夫すればもっと多くの推し活ができそうです。