落ち込んだとき、つまずいたとき……前に進む勇気が出ないときってありますよね。そんなときに聴くとやる気が出てくる曲を高校生記者に紹介してもらいました。

6人の勢いに元気をもらえる

SixTONES「NEW ERA」

疾走感があり、少し頭が疲れて勉強のやる気がなくなってきたときに聴いています。タイトルのとおり、新時代に立ち向かう6人の勢いが感じられ、元気とやる気を与えてくれます。MVでは、3枚目シングルにして初めての外ロケで風を使用したダイナミックな映像が魅力的です! MVも合わせて観てみてください。(かな=2年)

最後にはきっと報われる

Sexy Zone「Trust Me, Trust You.」

Sexy Zoneの新曲で、「最後にはきっとそこに美しき世界が 僕らを待ってる」という歌詞に救われます。勉強が難しくて大変なとき、学校帰りのバスや朝眠いときに聴くと「立ち止まったままじゃだめだ。もう少し頑張ろう」とハッとさせられます。

曲調が暗めなので、「暗い曲かな」と思いますが、聴いてみると「友達を信じる」曲に感じて心が前向きになれます。一回聴けば頭から離れないメロディーが心を奮い立たせてくれます。MVは裏切り者がいるような演出の映像で、謎解き気分で観ることもでき、おすすめです。(めいけん=2年)

明るくて爽やかな朝ソング

なにわ男子「サチアレ」

いつでもなにわ男子がそばで見守ってくれているような、自分自身を応援してくれているような気がして、やる気が出ます。とっても明るくて爽やかな曲なので、朝に聴くのがおすすめです。聴き終わる頃には必ず笑顔になって、朝の憂鬱な気分も吹き飛ばされていることでしょう。みなさんに、サチアレ!(もりよ=2年)

前向きな歌詞でやる気UP

Snow Man「Grandeur」

頑張りたいときに聴くとやる気が出る曲です。歌詞は最初から最後まで前向きな言葉が並べられていて、背中を押してもらえます! 私はやりたいことがたくさんあって日々悩みが多いですが、通学中にこの曲を聴いてやる気を出しています。日本語だけでなく英語も歌詞にあり、ノリノリで聴けます。(しろくじら=1年)

今を全力で生きる

こはならむ「主人公」

ボカロPの水野あつさんの提供曲です。今を全力で生きることを応援してくれる歌詞と、らむさんの力強い歌声に励まされます。何かに新しくチャレンジするときにも、地道に努力を続けているときにもおすすめ。誰もが「主人公になれる」と、等身大の自分の輝きと情熱に気づかせてくれる大好きな一曲です。(桜いをり=2年)

1人じゃないと思える

Little Glee Monster「ECHO」

「初めて見る世界へ みんなで辿り着こう」の歌詞を聴くと、「1人ではない」と気づかされます。この先に、新しく輝かしい未来が待っていることも感じさせてくれます。頑張ることはつらいことかもしれないけれど、絶対に頑張っているのは独りじゃないし、つらいことを乗り越えた先には初めて見る世界が待っています!(りとるしゃけ=2年)

思わず踊りたくなる

AKB48「ヘビーローテーション」

私が幼稚園のときにはやり、運動会やダンス、テレビなどでたくさん流れていました。ジャカジャカしていて、ポップでかわいい曲で、テンションも上がっていきます。ダンスもかわいくて、みんなで踊りたくなります。落ち込んだときにこの曲を聴くと、昔のことを思い出して元気をもらえ、やる気が出ます。(ラパン=2年)

この瞬間を全力で

Orangestar「Surges」

疾走感溢れる曲調が「よし、やるぞ」と、前へ進む気持ちを掻き立たせてくれます。青春を全速力で駆け抜けていくようなスピード感は、この瞬間を全力で過ごすことの大切さを教えてくれるような気がします。勉強やスポーツを日々頑張る高校生にこそ響く一曲です! (ごぱん=2年)

リラックス効果に期待

Marconi Union「Weightless」

もともとリラックスさせるために作曲され、イギリス音楽療法学会とサウンドセラピスト、Marconi Unionが合同で作った曲だそうです。聴くとストレスレベルや心拍数が低下すると言われていて、リラックス効果を得られるとか。この曲を聴くと、どこか集中力が湧いてくるような気がしています。(kirari=3年)