「陰キャ」を自認し、「陽キャ」の視線を気にしていた読者のすずめさん(高校2年女子)。自分に自信を持てたのは、推しのアイドルSixTONES・松村北斗さんの言葉だと言います。どう自分の心と向き合ったのか、教えてもらいました。

ペアを作るときに1人余る「陰キャ」の私

私はクラスでもそんなに目立っている方ではありません。俗に言う「陰キャ」に近いと思います。「陽キャ」と呼ばれるような人たちはどこのクラスにも数人はいて、日々の学校生活の中でも「スクールカースト」という言葉はとても身近に感じられます。

陰キャだと感じている自分が一番困るのは、体育の授業です。ペアやグループを作る際、人数が合わずに自分だけ余ってしまいます。私の通っている高校は、いじめはありません。1人でいても全く気にならないのですが、「陽キャの人から自分はどのように見られているのか」……それを感じてしまうことが嫌です。

松村北斗さんの言葉で自信がついた

そう感じていた時、私の推しのSixTONES・松村北斗さんがテレビ番組に出演していました。その際「自分は陰キャだ。友達が少ない。休み時間はリアル二宮金次郎だった」と言っていたのです。

あんなに素晴らしいジャニーズの方が、私と同じように、休み時間に単語帳や本を読んでいたとおっしゃっていて、私は少し心が落ち着きました。それ以来、陰キャということに自信を持てるようになりました。

勉強中に松村さんを思い出して頑張っている

私は松村北斗さんのことを、本当に尊敬しています。あの言葉はいつでも私の味方です。こんな言い方したら申し訳ないかもしれませんが、「自分を陰キャだ」と感じている皆さんも、自信を持って私と一緒に「リアル二宮金次郎」しませんか?(高校2年女子・すずめ)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事は編集部に届いた読者の声をもとにしてつくりました。

あなたが学校生活を送る中で困っていることや疑問に感じていること 、 同世代の他 の人たちに伝えたいこともぜひLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に原稿のテーマ、学年・性別(さしつかえなければ)・ペンネーム(アカウント名は掲載しません)を明記してください。

読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。掲載できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。