今年の高校生クイズ(第42回全国高校クイズ選手権、日本テレビ系列)で、開成高校が10年ぶり4度目の優勝を飾った。優勝したクイズ研究部「西頭チーム」の西頭陽生さん、櫻井聡真さん、青柳翼さん(全員2年)に強さの秘密を聞いた。(黒澤真紀)

日々の努力、大会にぶつけた

―大会に向けてどんな準備をしてきましたか。

西頭陽生さん(チームリーダー) 勘違いされることが多いのですが、僕たちは普段、テレビの大会に向けて練習しているのではないんです。(テレビで放送されない)個人戦の大会がたくさんあるので、そこで活躍するのを目標に、日々、研さんを積んでいます。

今大会のテーマ「努力が報われる日」の通り、「自分たちが今までやってきたことを大会にぶつけた」と思っています。

チームリーダーの西頭陽生さん(中央)、櫻井聡真さん(左)と青柳翼さん(右) (学校提供)

青柳翼さん 「高校生クイズ」ではクイズ番組ででるような問題も出題されるので、いろいろなクイズ番組を見て、その対策に役立てました。

櫻井聡真さん 僕は、問題文が100文字~200文字と長いタイプのクイズが得意。高校生クイズの問題文は短めなので、いつもと違うことへの挑戦になりました。僕は中学生の頃、野球部に入っていたので、2人よりもクイズをしてきた時間が短い分、努力量で補おうと一生懸命やりました。

1000問以上ある問題集を繰り返し

―クイズ力を鍛えるために、日ごろどんな努力をしているのか教えてください。

西頭さん クイズを始めたときのスタートラインは皆、同じです。努力を重ねた分だけ強くなれるので、問題を解いたノートが何十冊にもなるほど勉強しています。青柳も櫻井も、1000問以上問題が掲載された問題集を何冊も繰り返し解いています。

今年は3年ぶりに4泊5日のクイズ合宿をしました。部員が用意した5つの企画を、個人やチームで戦うというクイズ漬けの合宿です。もちろん、その間にレクリエーションや遊ぶ時間もありますよ。

2022年9月の文化祭では他校との対抗戦を実施。客席は満員だった。西頭さんがマイクを握る(学校提供)

青柳さん 西頭は合宿の5つの企画、全てで優勝しました。まさに不動のエース。僕はクイズ番組を見るのが好きなので、それを見ることで、競技クイズでは得られないような知識を身につけています。

櫻井さん 僕は普段、出題文が長いクイズの大会に向けて勉強しています。暗記のコツは、五感を使って覚えることです。僕は覚えることを声に出したり、歩いたりしながら覚えています。歩きながらぶつぶつ……です(笑)

―クイズが本当に好きなんですね。

西頭さん 僕はもともと不器用で、周りと自分を比べて「自分はできない」という意識がありました。そんなときに出会ったのがクイズです。そこで、「クイズは努力が結びつく。何者でもない僕がこんなに強くなれる!」と実感したんです。不器用だったからからこそ、ここまでクイズにのめり込んだのかも。

これまで積み重ねた努力でつかみ取った優勝(日本テレビ提供)

クイズと向き合い感じた「心の成長」

―クイズを通じてどんなところが成長したと感じますか?

櫻井さん 頭の中を整理しようと思うようになりました。知的好奇心をくすぐられることが多いのは、日常生活だけでは得られなかったことだと思います。

青柳さん 作品などを見て、「これはいつの時代に誰が作ったか」がわかり、物事を深く見られる力がつきました。

相手のことを尊敬するという、心の成長を感じています。西頭や櫻井が強いのは、努力しているからです。2人を心から尊敬し「僕もがんばりたい」と素直に思えるようになりました。

西頭さん 僕はクイズを通じて出会った仲間や先輩といろいろな話をすることで、共感力が高くなったと思います。それまでよりも、相手を理解したいと思うようになりました。視野が広がったのを感じています。

1秒を押し負けない。練習も真剣(学校提供)

―今の目標を教えてください。

西頭さん 中高生の大会では優勝できるようになったので、大学生以下の学生ナンバーワンを決める大会、「abc」で結果を残すことです!

櫻井さん 今年12月に実施される「PERSON OF THE YEAR」で結果を残すことです!

青柳さん 高校生以下の大会で結果を残すことと、「abc」で100位以内に入ることです!

【Q&A】目標は3人とも東大進学

Q.不動のエース西頭、理系の大黒柱青柳、暗記王子櫻井というニックネームは日本テレビさんのアイデアですか?

A. 青柳さん そうです(笑)。日本テレビのディレクターさんが学校にいらっしゃって、どういうのにするか話し合う機会がありました。西頭は部内で一番強いのでエースだなと。櫻井は暗記が得意な話をしたところから暗記王子になりました。

西頭さん 僕と櫻井は文系で、青柳が唯一の理系なので、理系の大黒柱なんです。

Q.クイズの大会では、毎回、3人でチームを組むのですか。

A.高校クイズ2022ではチームを組みましたが、基本的に、僕らがやっている競技クイズは個人戦が多いので、普段は個人でやっています。

Q.普段、どの教科が得意ですか?

A. 櫻井さん 歴史が好きなので、世界史と日本史です。数学も好きですね。論理的に考えて答えを導き出すところが楽しいです。

青柳さん 僕も櫻井と同じ理由で数学が好きです。難しい問題ほど、解けたときの達成感が大きく、「よしっ!解けた!」となります。それから、子どもの頃、世界各国の国旗や都道府県に興味が湧いて覚え始めたのをきっかけに、地理も好きになりました。

西頭さん 現代文が得意です。もともと読書が好きなんです。哲学や心理学にも興味があるので、大学ではそういう分野を勉強したいと思っています。

Q.逆に、苦手な教科は?

A. 櫻井さん ……理科です。

青柳さん 僕は、英語ですね……。

西頭さん 僕と青柳は英語が苦手なんです(笑)。

Q.進学先の目標は、決まっていますか?

A.(3人とも)東京大学です!