勉強するときや書類を書くときなど、ボールペンを使う機会は多いですよね。使いやすさやデザイン性など、重視したいところが多くて困っている人必見! オススメのボールペンを高校生記者に紹介してもらいました。

書きやすさ抜群のド定番

サラサクリップ 黒(ZEBRA)

サラサクリップ 黒(ZEBRA)

あまりにじまないところが助かります。ジェルインクが使われていて、さらさらでなめらかな書き心地です! さまざまな太さのボール径とインク色があり、種類が豊富。手帳やノートにも活用できます。クリップがあるおかげでボードにはさめるので、筆箱を持ち運ぶ手間が省けます。再生材を利用していて、エコなのもポイントです。(kirari=3年)

サラサクリップ 黒(ZEBRA)

私は0.3ミリを使っています。名前の通りさらさら書けてかすれにくく、スムーズに書けます。メモ帳に細かい文字を走り書きするときなどに最適。ノートやメッセージカードなどさまざまなシーンでも実用的です。わたしは中学の頃から愛用しています。(春時ふみ=1年)

かすれにくくてサラサラかける

ジェットストリーム 多色ボールペン(三菱鉛筆)

ジェットストリーム 多色ボールペン(三菱鉛筆)

どんなに書いてもかすれることなく書けます。先生の誕生日にプレゼントしましたが、ずっと使ってくれています!(りとるしゃけ=2年)

ボディもペン先もスリム

Juice up (PILOT)

Juice up (PILOT)

水性の細いボールペンの中でもコスパやデザインが良いです。少し高めなように感じますが、他のメーカーのものよりインク持ちが良く、リフィルも販売されているのでたくさん使う人にはぴったりです。

暗記用シートに使える色や、ノートのハイライトになる色も揃えられるカラーバリエーションの多さと、小さいペンケースにもたくさん入れられる細身のボディも魅力的です。

同じ値段で最近流行っているニュアンスカラーのペンもあるので、お気に入りの組み合わせで持ち歩けます。(Spareribs=3年)    

カラバリ豊富で発色◎

uni-ball one(三菱鉛筆)

uni-ball one(三菱鉛筆)

このシリーズは、見た目がとにかくかわいいです。白をメインとして、カラーがクリップのところに差し色として入っています。ペンケースの中に入れていても、統一感があり、モチベーションが上がります。

カラーバリエーションも豊富で、期間限定色が特におすすめです。ノック式なので、キャップがなくなることがありません。クリップがついており、どこかに挟んでおくこともできます。さらに、色の発色が良く、はっきりとしているので、とても見やすいです。高校生が望んでいるボールペンなのではないかと思います。(ラパン=2年)

細芯が使いやすい

uni ball SigNo ゲルインキボールペン(三菱鉛筆)

uni ball SigNo ゲルインキボールペン(三菱鉛筆)

0.38mmの黒インクの物を愛用しています。キャップの開け閉めがやや手間ですが、さらさらとした書き心地がお気に入りです。書類などに文字を書くときはもちろんのこと、簡単なイラストを書くときにも使いやすく、さまざまな場面で使うことができます。カラー展開も豊富なので、ぜひお気に入りの色を見つけてみてください。(桜いをり=2年)

安いのにブレない書き心地

bLen(ZEBRA)

bLen(ZEBRA)

以前筆箱を忘れ、近くにあったお店へ行ったとき、書きやすいペンはないか調べていたところ、このペンと出会いました。サラサラ書けるためとても書きやすく、ペンや芯の太さ、色などバリエーションも豊富なので自分に合うペンを選べます。(ゆぽ=3年)

ネーミングがかわいい♡

ILMILY(PILOT)

ILMILY(PILOT)

色は優しいパステルカラーで、名前も「真夜中のハーブティー」や「よつばのかんむり」、「おひさまの微笑み」などかわいく、ボールペン本体もかわいいです。カラーバリエーションも豊富です。書き味もよく、ノートをまとめるのが楽しくなります。

数量限定生産だったようで現在は販売されていないようですが、一度復刻販売されているので、もしまた復刻したらぜひ使ってみてください。私もたまたま文房具店で見かけて何本か買ったので、全色買っておけばよかったなと思っています。(sumomo=3年)