今、中高生に人気の音楽バンドは? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生260人に7月にアンケート。10位以内にランクインした音楽バンドを紹介する。(編集・越沢琴奈)

1位 Official髭男dism 38票

2018年、シングル「ノーダウト」でメジャーデビューした4人組バンド。

【推しポイント】共感できる歌詞

青春真っただ中の私の心にストレートに刺さる歌詞に共感。(高校3年女子)

斬新すぎる歌詞が魅力。すぐに映像が浮かんでくるような歌詞をかなり難しいリズムで歌えるのがすごい。(中学2年男子)

【推し曲】「異端なスター」

「自分らしさ」に悩む人を全身全霊で応援する曲。「いい子」を求める周りに疑問や怒りを感じていたとき、「自分らしく生きていけばいいのだ」と思えた。(高校2年)

2位 Mrs. GREEN APPLE 22票

2015年、ミニアルバム「Variety」でメジャーデビューした3人組バンド。

【推しポイント】ボーカルのきれいな高音と爽快感

寄り添ってくれるだけでなく、何か一歩踏み出す際にエネルギー源となる曲がたくさん。(高校2年女子)

ボーカルの大森元貴さんは歌詞やメロディーに合った高音を響かせる。(高校2年男子)

【推し曲】「In the Morning」

今年、生徒会として準備していた初めての学校祭が中止になった。そんなとき曲を聴いて「ここで下を向いていてはもったいない!」と気付けた。(高校3年女子)

3位 back number 15票

2011年、シングル「はなびら」でメジャーデビューした3人組バンド。

【推しポイント】「こういう恋の形もあるよな」と思える

変に着飾られていない歌詞がスッと心に入ってきて共感しやすい。「あぁ、こういう恋したいな」より「こういう恋の形もあるよな」というところが大好き。(高校2年女子)

【推し曲】「高嶺の花子さん」

恋しているときに思うことをそのまま表した歌詞、切ないけど気分が上がるメロディーがとても好き。(高校1年女子)

4位 SEKAI NO OWARI 11票

2011年、シングル「INORI」でメジャーデビューした4人組バンド。

【推しポイント】歌詞から伝わるメッセージ

「平和」「幸せとは何か」「世界の正しさとはどんなことか」を問いかけるもの、「頑張っている人を応援するようなもの」、歌詞のメッセージが心に響く。(高校1年女子)

【推し曲】「サザンカ」

「いつだって物語の主人公は笑われる方だ」という歌詞で、「努力をすればいつか結果が得られる」と元気づけてくれる。(高校2年女子)

5位 King Gnu 10票

2019年、アルバム「Sympa」でメジャーデビューした4人組バンド。

【推しポイント】メンバーの個性が唯一無二の曲に

独創的な音楽と個性の強いメンバーが魅力的。(高校3年女子)

メンバーひとりひとりの技術が高い。(高校3年女子)

【推し曲】白日

美しくてはかなくてかっこいい。間奏も魅力的で何度も聴きたくなる。(高校2年)

6位 RADWIMPS 9票

2005年、「25コ目の染色体」でメジャーデビューした4人組バンド。

【推しポイント】「歌詞の語彙(ごい)力」が魅力

歌詞の語彙(ごい)力と映画やアニメとのマッチ具合が本当にすごい。毎回予想のはるか上のクオリティー。(高校1年女子)

シンプルに曲のメロディーと歌詞が好き。(高校3年男子)

【推し曲】サイハテアイニ

「The 青春」のようなみずみずしいメロディー。歌詞の色を使った言葉遊びも面白い。(高校2年女子)

7位 ONE OK ROCK 8票

2007年、シングル「内秘心書」でメジャーデビューした4人組バンド。

【推しポイント】まっすぐ伝わる歌詞

英語の曲が多い。そして、英語の発音が良い。(高校1年女子)

抜群の歌唱力、歌詞をまっすぐに伝えようとするところが好き。(中学3年女子)

【推し曲】「Wasted Nights」

アップテンポでいつ聴いても熱くなる!(中学2年女子)

実写版「キングダム」の主題歌。映画にとても合った、力強くも繊細で壮大な曲。(中学3年)

7位 Saucy Dog 8票

2013年結成。2016年より今のメンバーで活動する3人組バンド。1st E.P.は「あしあと」。

【推しポイント】恋愛も友情も

恋愛の曲から友情の曲まで、幅広く歌詞とメロディーが最高。青春も失恋も片思いのわくわくもある。(高校3年女子)

【推し曲】「あぁ、もう。」

思わせぶりな態度をとられても、その人が好き。浮き沈みしながらも「玉砕覚悟+捨て身の攻撃」で立ち向かう歌詞に共感と勇気をもらえる。(高校3年女子)

9位 WANIMA 6票

2014年、ミニアルバム「Can Not Behaved!!」でデビューした3人組バンド。

【推しポイント】パワフル、全力な歌が元気をくれる

歌詞が自分を奮い立たせてくれる。疲れたときや嫌なことがあったとき、前を向ける。パワフルな歌声で笑顔がかっこいいところも魅力!(中学3年女子)

【推し曲】「ともに」

「頑張れ!」や「必ず乗りきれる!」ではなく「つらいよね、でもちょっと頑張ってみよう?」と優しく背中を押してくれるところが好き!(中学3年女子)

9位 緑黄色社会 6票

2018年、ミニ・アルバム「溢れた水の行方」でメジャー・デビューした4人組バンド。

【推しポイント】「唯一無二の歌声」と曲の幅広さ

ボーカル長屋晴子さんの力強くて唯一無二の歌声、メンバー全員が作詞作曲できることによる曲の幅広さが魅力。明るい曲も多く、落ち込んでいるときには元気づけられる。(中学3年女子)

【推し曲】「Mela!」

元気になれる曲。聴いていると応援されている気分になれてやる気が出る!(高校2年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。