中高生に人気のお笑い芸人・番組は? 高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生281人に6月にアンケートを実施。上位に選ばれたお笑い芸人・番組を紹介する。(編集・越沢琴奈)

1位 サンドウィッチマン 18人

「ちょっと何言ってるかわかんないすね」や「ゼロカロリー理論」が有名。さまざまなテレビ・ラジオ番組で司会を務めるなど活躍中。

■ゼロカロリー理論

掛け合いが面白すぎる。ゼロカロリー理論が魅力。(高校1年)

■応援したくなる

ほんとうにいつも面白く、絶対に期待を裏切らない。トークや雰囲気が良くて性格もいい! 応援したくなる。(ゼリーぶどう・中学3年)

1位 EXIT 18人

チャラいネタでおなじみのコンビ。音楽活動もしている。テレビ番組などで見せるまじめな一面に魅力を感じる人も多い。

■チャラそうだけどいい人感

一見チャラそうだけど、中身はいい人感があふれ出てる。(のんのん・高校2年)

■見ていると元気が出る!

面白いのはもちろん、見ているとちょっと気分も上がって元気が出る。(まころ・中学3年)

3位 チョコレートプラネット 17人

シュールなネタが面白いと3位に選ばれた。モノマネや「TT兄弟」で知った人も多いのでは?

■どこかシュールなのにポップな世界観

ネタの発想力や小道具、長田さんは「よくいる人」を再現する能力、松尾さんは「いわゆるコントキャラ」を演じる能力がとても高い。万人にウケる、どこかシュールなのにポップな世界観は最強だと思う。(たけのこ・高校2年)

4位 NON STYLE 16人

M-1グランプリ2008王者。テンポのよい漫才が人気。

■「酸欠になるほど」面白い

どのネタを見てもひっくり返って酸欠になるほど笑える。石田さんのボケが最高!(03HAさん・中学1年)

ぶれない面白さと井上さんに対するイジリの幅の広さ。(jungleJungle・高校3年)

4位 千鳥 16人

テレビでの活躍が目立つコンビ。選んだ理由として「千鳥の2人が出ている番組は面白い」という声が多かった。

■出ている番組全部面白い

レギュラー番組でもゲストとして出た番組でも、的確なツッコミとボケで毎回大笑い。(オレンジうさぎ・高校2年)

千鳥が出ている番組は全部面白い! ボケとツッコミ両方(2人とも)面白い!(ゆんぎぺん・中学2年)

6位 かまいたち 13人

2017年にキングオブコントで優勝したコンビ。

■掛け合いを見るたびに爆笑

漫才、コント、ロケ、大喜利、バラエティー全てが面白い。かまいたちを見てるとずっと笑っていられる。(ちょこ・高校3年)

山内さんと濱家さんの掛け合いを見るたびに爆笑。(みま・高校3年)

6位 ジャルジャル 13人

リズムの良いネタやシュールなネタが人気のコンビ。

■リズム感と言葉選び

絶妙なリズム感と言葉選びに引かれた。(陽・中学3年)

「国名分けっこ」を10回くらい見て10回くらいおなか抱えて笑った。(とかげ・高校2年)

8位 四千頭身 8人

脱力系の漫才が人気のトリオ。

■脱力系ツッコミ

脱力系。3人全員個性が強くて面白い!(きなこ・中学3年)

後藤さんの脱力系ツッコミが面白い!(ぼーちゃん・高校1年)

8位 陣内智則 8人

映像や音声を駆使したネタが人気のピン芸人。

■映像などを駆使したネタ

ピンやけど1人でお笑いをしてるって感じがしない。ボケとツッコミが両方入っている。(yamaneco・高校1年)

映像などを駆使していてとても面白い。(高校3年)

好きなお笑い番組ランキング

続いて、好きなお笑い番組を聞いた。5位までにランクインした番組は以下の通り。

  • 1位 エンタの神様 33人
  • 2位 有吉の壁 29人
  • 3位 M-1グランプリ 24人
  • 4位 ザ・ベストワン 19人
  • 5位 新しいカギ 17人
  • 5位 水曜日のダウンタウン 17人

 

1位に選ばれたのは「エンタの神様」。2003年から比較的長く愛されているお笑い番組。他には「ザ・ベストワン」「新しいカギ」と昨年始まった新しい番組も選ばれた。

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。