日本で根強い人気が続く韓国アイドル(K-POPアイドル)。中高生に人気のグループは? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生233人に4月にアンケートを実施。上位にランクインしたグループを紹介します。寄せられた推しメンへの熱い想いもまとめています。(編集・越沢琴奈)

1位 BTS(防弾少年団) 45人

2013年にデビューした世界的な人気ボーイズグループ。

■二度楽しめるダンス

踊りにキレがあり、圧倒。一方で、世界の人が気軽に踊れるような振り付けも持っている。(高校2年男子)

■唯一無二のアイドル

知名度と人気度が世界一を誇るアイドル。国連総会にも出席したほど。ここまで世界的に人気なアイドルは唯一無二。(高校3年女子)

2位 TWICE 38人

2015年にデビューしたガールズグループ。17年の日本デビューから今年で5周年を迎える。

■「何においても完璧」な実力派

かっこよさもかわいさももちあわせている。最近はオシャレな曲から強さを感じる曲も増えてきていて、どのアルバムもすごく聴きごたえあり。(高校3年女子)

歌、ダンス、ビジュアル、性格何においても完璧で、ファン思い。メンバーが作詞や作曲をするなど、それぞれが活躍していてとても魅力的。(高校2年女子)

3位 NiziU 13人

2020年にデビュー。オーディションプロジェクト「Niziプロジェクト」から誕生。

■オーディションから応援

オーディションを通して個人の努力する姿や素の姿を見てきた。デビュー後も努力し、成長し続ける姿は本当に魅力的。(高校3年女子)

■口ずさみたくなる曲

メンバー一人ひとりがかわいい。パフォーマンスや歌声がとても魅力的。覚えやすくて口ずさみたくなるような曲が多い。(中学1年男子)

4位 SEVENTEEN 12人

2015年にデビュー。13人組という大所帯グループ。

■ダンスの迫力

人数が多いにも関わらず、一糸乱れぬダンスで迫力がある。メンバーそれぞれ個性が強く、バラエティー面でもそれぞれのメンバーがギャグ線の高さを発揮していてとても面白い。(高校3年女子)

■楽曲が自作

ダンスがきれい。楽曲がグループメンバー自作という所もよい。(高校3年男子)

5位 aespa 10人

2020年にデビュー。中毒性のある曲が人気。

■一度聴いたら頭から離れない曲

曲の中毒性がすごい。特に「Next Level」という曲は一度聴いたら頭から離れないサウンドがクセになる。(高校1年女子)

5位 Kep1er 10人

2022年にデビュー。オーディションプロジェクト「Girls Planet 999」から誕生。

■歌やダンスにひきつけられる

大規模サバイバルオーディションを勝ち抜いたメンバーだからこそできる、一糸乱れぬダンスと素晴らしい歌唱力が魅力。(高校2年女子)

彼女たちは歌やダンスで人を引きつける力があり、ここが魅力的。(中学2年女子)

7位 ENHYPEN 9人

2020年にデビュー。オーディションプロジェクト「I-LAND」から誕生。

■見ているだけで笑顔に

さまざまな国出身のメンバーが、出身地に関係なく仲良くしていて見ているだけで笑顔になれる!(中学1年女子)

7位 ITZY 9人

2019年にデビュー。歌に込められた「自己肯定」のメッセージが魅力。

■背中を押してくれる歌詞

「私は私」という自己肯定感の高い歌詞が、聴いている私たちの背中を押してくれたり聴く人の自己肯定感を高めたりしてくれる。(高校3年女子)

7位 TOMORROW X TOGETHER 9人

2019年にデビュー。日本のアニメのオープニングソングを担当するなど、日本でも活躍している。

■歌詞を自分に重ねて聴ける

青春を過ごす若者へ向けた歌詞が多い。自分の過ごしている環境に近いこともあり、共感できる。(高校2年女子)

10位 IZ*ONE 7人

2018年、オーディション番組「PRODUCE 48」から誕生したグループ。活動は期間限定で、2021年に活動を終了した。

■活動期間限定ゆえのはかなさ

期間限定のグループゆえのはかなさ、他のグループとは一味違ったコンセプトの楽曲やダンスの上品さが魅力的だった。(高校3年女子)

続いて、K-POPの推しメンを聞いた。どんなところが好きなのか、寄せられた声をピックアップ。

チョン・ジョングク

BTSのメンバー。

■なんでもできちゃう末っ子

完璧なルックス、きれいな歌声、キレキレの踊りなど、BTSの中心的メンバー。さらにファンだけでなくメンバーからも愛されている末っ子的存在。(高校2年男子)

ユン・ジョンハン

SEVENTEENのメンバー。

■美しいルックスと内面のギャップ

きれいで中性的な顔立ちから、最初は冷たそうな印象だった。けれど、話し方がとても優しくてかわいい。ずる賢いところがあるが、とてもメンバー思い。(高校3年女子)

ウィンター(キム・ミンジョン)

aespaのメンバー。

■歌っている姿がかっこいい

普段はニコニコしていて、ぽわぽわした雰囲気。なのにステージに上がるとキレッキレなダンスで、余裕そうに高音を出し、歌っている姿がとてもかっこいい!(高校1年女子)

モモ(平井もも)

TWICEのメンバー。

■ダンスも歌も

とてもかわいく憧れの存在。激しめのダンスでもハリのある、透き通った声で歌っている姿が好き。(高校2年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。