学校が始まって約1カ月。慣れないことも多い新生活で、失敗やうまくいかないことが続いている人もいるかもしれません。そんなときに背中を押してくれる、落ち込んだときに聴きたい曲を高校生記者に紹介してもらいました。

今まで乗り越えてきたことを思い出す

King Gnu「BOY」

King Gnuの繊細な歌声と明るいメロディーがとても調和していて、落ち込んだ自分の手をそっと握りしめてくれるような優しい雰囲気の曲です。歌詞も、今まで自分が乗り越えてきた過程の情景が描かれている気がしてより励まされます。落ち込んだときには、ぜひ皆さんにも聴いてもらいたいです。(ユエナ=3年)

楽しそうな歌声 思わず笑顔に

SixTONES「"Laugh" In the LIFE」

メンバーが飛び跳ねて楽しそうに歌っているのが想像できます。歌詞では、「"Laugh" In the LIFE」をたくさん連呼することで、「人生は笑っていないと楽しくないよ」というメッセージが伝わってきて、元気が出てきます。ライブ映像だとさらに元気が出るので、ぜひチェックしてみてください!(かな=2年)

心に染みる歌詞と曲調

Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

「空に架かる虹を今日も信じ 歩き続けよう」という歌詞を聴いて、勉強がはかどらずに気持ちが沈んでいたとき「自分の積み重ねてきた努力を信じて頑張り続けよう」と思えました。明るい曲調で、聴くとスッキリします。(めいけん=2年)

そっと寄り添ってくれる

GReeeeN「アカリ」

私が医療の道を真剣に目指したきっかけといっても過言ではない、ドラマ「日曜劇場TOKYO MER」の主題歌です。モチベーションが上がらないときはいつも聴いています。この曲を聴くと、自分のつらい気持ちに共感してくれる誰かがすぐそばにいるような、温かい気持ちになります。歌詞の言葉一つひとつが私に勇気や諦めない気持ちを思い出させてくれます。

受験勉強ほど地道なことはないかもしれません。落ち込む気持ちにそっと寄り添ってくれるこの歌を、私はこれからも大切にしていきたいと思います。(カフェラテ=3年)

爽やかな曲調で元気になれる    

SixTONES「フィギュア」

ボカロPのくじらさんが提供した楽曲です。爽やかな曲調で、聴いていると自然と元気が出てきます。軽やかなメロディーに乗せて歌われる歌詞はどこか切ないのですが、落ち込んだときに聴くと、背中をさすってもらっているような温かい気持ちになれる不思議な曲です。頑張りすぎて疲れてしまったときや一生懸命やっているのに結果が出ないとき、ぜひ聴いてみてください。(桜いをり=2年)

熱い想いを感じよう

傘村トータ「晴天を穿つ」

歌詞に出てくる「僕」が雑でぶっきらぼうな印象を与えますが、「君」への想いがとにかく熱い! 一瞬身勝手にも聞こえてしまう内容ではありますが、「約束だよ、僕は一生味方だ共犯者になろう」という歌詞は誰の心にも響くメッセージだと思います。(カモミール=3年)

高みを目指せると思える

Creepy Nuts「かつて天才だった俺たちへ」

歌詞やテンポがよく、テンションが誰でも上がるような曲です。その時々の人々の境遇に合うような言葉選びがされていて、「誰でも自分には未来があって、高みを目指せる」と思わせてくれます。

MC担当のR-指定さんは、MCバトル大会で3年連続日本一のラッパーに。DJ松永さんは世界規模のDJ大会で優勝し世界一のDJになりました。その2人によって作られていることを考えながら聴くだけで、「自分も頑張ろう」と思えます。 (日若飛鳥=3年)

失敗しても大丈夫

変態紳士クラブ「YOKAZE」

最初はメロディーが心地よくて聴いていましたが、歌詞を見るととても深く、背中を押してくれる曲でした。私の好きなフレーズは「ただ争ったっていいんだよ それはお前の人生さ なるようになるさ 大抵失敗すら いつかDigest」です。落ち込んでいたときにこの曲を聴き、「結局なるようになる。失敗してもいつかダイジェストになるから、1度きりの自分の人生を謳歌(おうか)しよう」と思えました。(ゆぽ=3年)

無理に明るくならなくても大丈夫

ダニエル・パウター「Bad Day」

「Cause you had a bad day」という歌詞がサビにあります。落ち込んだときに「今日はついていなかっただけ」と考えられて、気持ちが楽になります。私はこの曲を学校帰り、駅から自分の家までの暗い帰り道の中、イヤホンで聴いています。無理に明るくなろうとしないで感傷的な気持ちに浸るのも、また新たに気持ちを作るための良い時間になります!(でらちゃん=3年)