みなさんはスターバックスが好きですか? 今回は高校生に人気なスターバックスについて、実際に高校生に好きなメニューを聞くと、全員フラペチーノ推し。好きな理由やおすすめカスタマイズ、スタバの使い方について取材してみました。(高校生記者・ジャクス=2年)

苦みと甘みがおいしい

エスプレッソ アフォガート フラペチーノ

エスプレッソアフォガード

エスプレッソの苦みとクリームが合わさって、まさにアフォガート(バニラアイスにエスプレッソをかけたスイーツ)のようでとてもおいしいです。

スターバックスの飲み物は1杯の料金が高めなので、追加料金が必要なホイップ増量などはしません。その代わり追加料金のない(ソース追加などの)カスタムは、たまにしています。テイクアウトは消費税が8パーセントになるため、外で友達と飲むことが多いです。(なな=2年女子)

カスタムのしやすさがうれしい

バニラクリーム フラペチーノ

オレオ風フラペチーノカスタム

定番の商品で、カスタムしやすいのがおすすめポイントです。その中でも私が一番好きなカスタムは、「チョコチップ追加+チョコソース追加+ホイップ多め」です。いわゆる「オレオフラペチーノ」と言われているカスタムで、チョコ感が増してとてもおいしいのでおすすめです。チョコチップ追加とホイップ増量は+50円、チョコレートソースの追加は無料です。

私は休日に友達と遊びに行ったときに、休憩がてらスタバを利用することが多いです。なのでテイクアウトはあまりしません。フラペチーノは冷たいですが、冬でも店内が暖かいので気にせず頼んでいます。(あーさん=3年女子)

追加チョコチップの入れ方にこだわり

バニラ クリーム フラペチーノ・アメリカンワッフル

アメリカンワッフル

カスタムをしやすいのでとてもお気に入りのドリンクです。私のお気に入りカスタムは、「チョコソース、チョコチップ、ホイップクリーム追加」。これを全てやってもいいし、どれかだけ追加しても◎。もしくはチョコチップを半分だけドリンクの中に入れて、もう半分は上に載せてもらうといったカスタム方法もあります! アメリカンワッフルも、チョコソースをかけるととてもおいしくなります。

スタバは1杯が高いですが、他のカフェでアフタヌーンティーなどを頼むより安いので、よく利用しています。(ジャクス=2年女子)

甘さ控えめ好きにおすすめ

ダーク モカチップ フラペチーノ

ダークモカチップフラペチーノ

他のフラペチーノとは違い、甘さ控えめです。生クリーム、そしてダークチョコが合っていて、そのままでも十分おいしいため、いつもカスタムはしません。

スタバに寄るのは友達と学校帰りです。店内(混んでいる場合はテイクアウト)で、スタバの飲み物を飲みながら友達と過ごしています。部活の後に友達としゃべるために行くことが多いです。(さくらんぼ=2年女子)

コーヒー気分じゃないときに

マンゴー パッション ティー フラペチーノ

マンゴーパッションティーフラペチーノ

さっぱりとした食感がお気に入り。コーヒーの気分じゃないときによく飲んでいます。カスタムなしでもおいしく飲めるので、いつもカスタムはしていません。冷たいので、冬に頼む際は店内で飲むことが多いです。

スターバックスにはいつも友達と行くので、友達のカスタムを見ると「私もやってみたいなぁ」という気持ちになります。スタバは他のコーヒーショップに比べてオシャレな雰囲気なので、よく利用しています。(ぴっぴ=3年女子)

【取材後記】カスタマイズとおしゃれな雰囲気が魅力

1人でも、友達とでも行けるスターバックス。取材を通して、私なりに高校生になぜ人気なのかを考えてみました。1つ目の理由は、「飲み物を自分好みにカスタマイズできる」から。スターバックスはたくさんの種類の飲み物が売っていますが、カスタマイズでより自分好みの飲み物を作れます。

もう1つの理由は、「スタバの独特な雰囲気」が高校生に人気だからです。アメリカンでおしゃれな雰囲気が高校生にとって魅力的であり、他のコーヒーショップにはない魅力なのではないでしょうか。