教科や内容ごとにノートを分けて保存できるほか、暗記用マーカーなどの機能も備える

コクヨは、授業ノートを撮影してデジタル化することで復習やテスト勉強を効果的に進められる中高生向けアプリ「Carry Campus(キャリーキャンパス)」をリリースした。アナログなノートとスマホなどのデジタルをかけあわせて勉強しやすくする狙い。iPhoneとiPadで利用可能だ。

テスト日程とノートをリンク

コクヨは、ノートを撮影して勉強している高校生がいることに注目して、「手書きノートという『アナログ』とスマートフォンという『デジタル』を掛け合わせることで、中高生に新しい学習体験を提供できるのではないか」と考え、アプリを開発したという。スキマ時間にノートを見返しやすくなるのに加え、テスト日程とテスト範囲のノートをリンクする機能を備えて、勉強しやすくした。

録音機能も備える

文字を隠す「暗記シート」、重要な部分につけて検索できる「スタンプ」などの機能や、発音や先生の説明を録音する機能も備えている。

1月にiPhoneでの利用を念頭にiOS版をリリースしたところ、タブレットからの利用もいたことから、iPad版をリリースしたという。iPhoneは7以降で利用できる。今後もアップデートを予定している。

「表紙」プレゼントキャンペーンを実施

コクヨの商品以外のノートも読み取れる。キャンパスシリーズの文具についたロゴをスマホで読み取ると、アプリ内でノートを分類しやすくする限定デザインの「表紙」をプレゼントするキャンペーンも実施している。

詳細やダウンロード方法は、公式サイトを参照