ぼーっとしてたらあっという間に過ぎちゃう高校3年間。「そうは言っても何をすればいいの?」という1年生に、先輩たちがアドバイス!

ひとり立ちも間近、自分と向き合おう

高校卒業後の進路は進学、就職などさまざまですが、18歳で成人を迎えるのに備え、社会の中で生きていく準備は、今から始めておいて損はありません。

いろんな経験をしてみよう(イラストはひなたさん)

【1】なんでもいろいろ経験して

例えば1人旅や、ボランティア活動、バイトなどを高校生のうちに経験しておくと、大学生、社会人になったときに不安になることはないと思います。もちろん勉強も大切ですが、一番大事なのは高校生ライフを全力で楽しむこと。今は大変な時期ですが、その中でできることを探してやってみてください!(ねねむる=2年)

【2】「自分って?」を考えてみる

将来の夢や、自分の得意科目・好き・興味など、「自分のことを見つめ直す機会」を早くからもつといいと思います。私はこれが足りず、文理選択でとても悩みました。

やりたいこと・将来の夢が明確にあり、自分の軸を持っている人は、強い行動力・決断力を備えていると感じます。高校生活は、テスト勉強や遊びで頭がいっぱいになりがちですが、そんな中で「自分に向き合う機会」を設けることは必ず力になると思います!(はるたま。=2年)

【3】3年間の活動を記録に残す

委員会や部活動などに積極的に参加し、ポートフォリオを作ってみてください。高校3年生になると、進学や就職する際に「高校時代で頑張ったことや身についたこと」などを話す機会があります。積極的に委員会や部活に参加し、気づいたことや身についたことをポートフォリオにしておけば、楽に対処できます。(朝倉七緒=3月卒業)

【4】計画を立て努力する習慣を

勉強でなくてもいいので「何か目標を立て、その達成のために計画を立てて努力する」習慣を身につけるべきだと思います。それができていた同級生たちは、受験勉強でも成績の伸び方が良いような気がします。(ソワレ=3月卒業)

【5】進路は早めに考えて

進路について早めに考えておくこと! 例えば、気になっている専門学校や大学の雰囲気を知り、自分に合った入試方法を見つけることが重要です。いろいろな活動に参加しておくのも◎。最近は、一般入試でも主体性作文の提出を求められる場合があります。委員会や課外活動などさまざまな経験を積むことは自身の成長にもつながるため、行動して損はないと思います。(はる=3月卒業)

コツコツ勉強、積み重ねが大事

「まだ大丈夫」「なんとかなるでしょ」……甘い自分に打ち勝ち、少しずつでも努力を続けておくことが大事。少しの努力が、3年も積み重なれば大きなアドバンテージになります!

「普段から少しずつ頑張る」ことが大きな力に!

【6】小テストにも全力を尽くす

定期テストと異なり成績に入らない場合が多いので、適当に小テストに取り組む人も多いですが、小テストの積み重ねは必ず力になります。高校時代は青春を存分に謳歌(おうか)できる貴重な期間ですが、地道にコツコツと勉強を積み重ねていくのも大切です。(Matsuri=3月卒業)

【7】先回りの受験対策を

さまざまな学校の入試制度を調べて、出願資格等を確認しておくと良い。仮に、現在「一般入試で受験する」と決めていても、後から進路変更したり、滑り止めの学校を推薦入試で受験することも。高3になってから「英語の資格が足りなくて、志望校を受験できない……」なんてことにならないよう、さまざまな可能性を考えて、ボランティア活動や生徒会活動など勉強以外の活動にも力を入れておくと後々役立ちます。(なまけもの=3月卒業)

【8】課外活動に参加する

高校生には無料で参加できるサミットやフォーラム、ディベート大会などがあります。世界のさまざまな出来事に知見を深める機会になったり、校外に友達ができたりと、いいことづくしです! 高校1年生の時に4日間泊まり込みで参加したフォーラムでできた友達は、いまだに連絡を取り合う仲です。

AO入試への備えにもなります。一般入試を志していても、AO入試を視野に入れた活動をしておくのは進路の幅を広げる上で大切ですよ! 最近はコロナで難しい状況にありますが、ぜひオンラインを活用してみてください!(マリーナ=3月卒業)

制服姿を楽しんで

多くの大学や専門学校では制服がありません。今は当たり前のように着ている制服ですが、思いっきり満喫しておきましょう!

今は当たり前の「制服」が恋しくなる時が来るかも(写真はイメージ)

【9】ずばり制服デート

大学生になったら制服はないので、制服デートができるのは高校生のうちだけです。やらないと多分今後の人生で後悔します。(ソワレ=3月卒業)

【10】外せない制服ディズニー

高校生の特権だと思います。ディズニーに売っているカチューシャやストラップは制服との相性抜群◎。制服を着ていると高校生と分かりやすいので、制服ディズニーをしているグループ同士で写真を撮り合って仲良くなれたりして、良い思い出になります。(ちぃ=3年)