もう春ですね。今回は桜味のお菓子を紹介していきます。スーパーやコンビニで期間限定で買えるものなので皆さんも探してみてくださいね! (高校生記者・moru@32=2年、価格は税込・購入価格。店によって異なる場合がある)

桜色がかわいいもちもちドーナツ

ハーシー 桜チョコドーナツ(三菱食品、298円)

ハーシー 桜チョコドーナツ(三菱食品、298円)

桜味のドーナツにチョコレートがかかっています。片面はチョコレートですが、ひっくり返すとかわいらしいピンク色の生地を見ることができます。桜の味は感じにくいかもしれませんが、風味が良くさっぱりした味わいです。

和洋折衷ドーナツ

食感はもちもちで食べ応えがあり、大きさも小さいので食べやすいです。複数個入っているので、家族や友人などとシェアして食べてみてください!

シェアしやすい個包装

抹茶と桜の定番コンビ

さくら抹茶(松尾製菓、98円)

さくら抹茶(松尾製菓、98円)

抹茶チョコレートに桜味のチョコレートが包まれています。鮮やかなピンクが綺麗で、写真映えする見た目です。

抹茶と桜のチョコレートがマッチ
 

抹茶の苦めなチョコレートと桜のチョコレートの甘さが融和していました。中にはマシュマロが入っていて、もちっとした食感を楽しめます。小さめなので間食に適していると思います。抹茶と桜という和の組み合わせなので、和菓子が好きな人はぜひ買ってみてください!

一口かじれば春気分に

桜香るまんじゅう(市岡製菓、118円)

桜香るまんじゅう(市岡製菓、118円)

一見洋菓子のような見た目ですが、中に入っている餡には桜の葉が入っていて、桜の味と香りがしっかりと伝わってくる本格的な和菓子です。食べると口の中が春気分になります。

見た目はまるで洋菓子?

餡子の舌触りがしっとりしていて、さっぱりとした味とマッチしています。皆さんもお茶などと一緒に食べて、一足早く味覚で春気分を味わってみてください!

あんこぎっしり

桜と桃の組み合わせが最強

ギリシャヨーグルト パルテノ さくら&ももソース入(森永 143円)

ギリシャヨーグルト パルテノ さくら&ももソース入(森永 143円)

ひと口食べてみると、最初は「普通のヨーグルトかな?」と感じました。ですが、時間が経つにつれて桜の香りが口の中いっぱいに広がりました。

開けたては真っ白混ぜて食べてみて

食べ進めていくと、下にピンク色のゼリーのようなものが入っていました。混ぜて食べると桜と桃とヨーグルトが程よく混ざり合い最強です。意外な組み合わせですが、新たな発見をすることができました。プロテインも入っているので、「筋肉をつけたいけれど甘いものも好き!」という人にはうってつけの商品だと思います。

あずきと桜の相性バッチリ

三角蒸しぱん 桜風味 (ヤマザキ 92円、割引価格) 

三角蒸しぱん 桜風味 (ヤマザキ 92円、割引価格) 

袋を開けた瞬間、桜の香りが広がって食欲がそそられました。食感はふわふわしていて食べやすく、甘さも程よいので、大きいのについつい手が伸びてしまいます! 大きいので、回数を分けて食べることをお勧めします。中に入っている小豆との相性もバッチリでした。

小豆入り

今回私は複数のスーパーに行きましたが、一箇所にしか置いていませんでした。どこにでも売っているわけではないと思うので、皆さんも見つけたらぜひ手に取ってみてください!