進学や進級で、環境がガラッと変わる春。不安な気持ちとワクワクする気持ちが入り混じり、そわそわしがちですよね。そんな新しいスタートを切るときに聴きたい曲を、高校生記者に紹介してもらいました。

新しいことの始まりを感じる

井上苑子「コトノハノオモイ」

高校に入学した春のアニメのOP曲。当時とても好きで何度もリピート再生をしながら通学していました。「言葉はらり 気持ちふわり のせる想いたち」の歌詞が「今から新しいことが始まるんだな」と思わせるような始まりです。(朝倉七緒=3年)

自分を奮い立たせる

LiSA「往け」

過去を振り返らず、自分の今に真っ直ぐ向き合い、未来へと駆け抜けようという強いメッセージが込められています。作曲をYOASOBIのAyaseさんが務めており、疾走感のある曲調に、思わず走り出したくなります。

LiSAさんのエネルギッシュな声と、さりげなく聞こえてくるAyaseさんのコーラスに励まされるので、自分を奮い立たせたいときに聴いてみてください。(桜いをり=1年)

背中を押してくれる

緑黄色社会「Mela!」

「今なんじゃない?」で始まるからこそ、不慣れな環境でも「一歩踏み出したい!」と思う自分の背中を後押ししてくれる曲です! リズムがよく、思わずノリノリになってしまう疾走感のあるメロディーが新しい環境に飛び込んだときの高揚感にぴったり当てはまります。今年にかけてヒットした曲なので、ぜひ心新たな新生活シーズンのお供にしてみてください。(マリーナ=3年)

新たな世界へ手を伸ばそう

SixTONES「NEW WORLD」

デビュー曲のカップリングで、「SixTONESが新しいスタートを切るために選曲した」と本人たちも後日談で言っていました。私は特に歌詞の「そこに見える果てのない光へ 手を伸ばし掴みとったら そう新しい世界」という部分が好きです。自分がちょっと頑張って、高みを目指すことで新しい世界、NEW WORLDが開けるのだと鼓舞されるからです。(マリーナ=3年)

不安な気持ち和らぐ

Mrs. GREEN APPLE「StaRt」

最初から最後まで明るさ全開な楽曲なので、聞いているだけで気分が明るくなります。新生活シーズンには、「クラスに溶け込めるか」「授業についていけるか」などたくさんの不安でいっぱいになると思います。そんなときにこの曲を聴くと、不思議と楽しくなり新生活が楽しみになります。(かな=1年)

今、頑張ってみよう

上白石萌音「懐かしい未来」

森山直太朗さんが作詞作曲した、第100回全国高校サッカー選手権大会の応援歌です。曲の盛り上がる部分で大空にかけてゆくような壮大さと爽やかさがあって、聴くと前向きな気持ちになれます。

「もう二度とない〝今”を走れ」や「この心がときめくならもう迷わない〝夢”を描いて」という歌詞は不安なこともあるけれど挑戦してみよう、と思わせてくれます。今頑張ろうとしている人や頑張っている人に一歩踏み出す勇気をくれる、元気の出る応援歌です。(manami=3年)

よし、頑張ろうって思える

西野カナ「Have a nice day」

一時期めざましテレビのテーマソングにもなっていたので、聴いたことがある人も多いのではない。爽やかなピアノのメロディが、気持ちを整えるのに心地よいです。

メロディだけでも魅力的ですが、サビの『がんばれ私! がんばれ今日も「行ってきます」「行ってらっしゃい」』の歌詞が自分と対話しているようでお気に入り。聴くと、「よし、頑張ろう!」と思えます。(みかみ=3年)

今日から心機一転頑張ろう

Fabolous ft. Jeremih「My Time」

日本とアメリカで活躍するMMA選手の堀口恭司選手が入場曲として使っていることでも有名。アップテンポなヒップホップのリズムとラップが印象的。ノッていこう、自分の「時」だ、というポジティブな歌詞にも注目です。新しいスタートにケジメをつけて、頑張ろうと思いたいときにピッタリ。(Spareribs=2年)

不思議と前に進める曲

*Luna「アトラストライト(Attract Light)」

中学生のときからテスト前や、部活の試合の前にずっと聞いていました。頑張ろうと思えるのはもちろん、不思議と前に進めるような気がします。YouTubeのコメント欄には受験に立ち向かった方の応援のメッセージがたくさんあふれています。(ねねむる=1年)

夢に向かって進め

ONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」

新しいことに挑戦したり、新しい生活のスタートを切ったりするときに、「誰に何を言われようが関係ないから、夢に向かって進め」と背中を押してくれているような気がする、とにかく熱い曲です。

ずっと何年後も愛される曲だと思います。新しいスタートを切るのに不安だったり、悩んだりしたときに聴いて欲しいです! 迷う心を押してくれるはずです。(ムギギ=2年)

はじめの一歩を踏み出す勇気

SHISHAMO「OH!」

ロッテアイス「爽」のCMソング。「周りの目を気にしてる暇はない」や「震えてもいいから走れ」など直接的で前向きな歌詞が新しいスタートを切りたいときにぴったり。ポップでキャッチーなリズムで明るく、はじめの一歩を踏み出す勇気を出させてくれるような明るい曲です! (らーゆ=2年)

憂鬱な気持ちを吹き飛ばそう

ゆず「イロトリドリ」

この曲は私が小学生のときに出会った曲なのですが、今でも元気を出したいときによく聴きます。ギターとピアノの軽快な明るいメロディが、憂鬱な感情を吹き飛ばしてくれる感じがして好きです。そして、実は運動会のダンスでも踊った曲なので、たまにダンスも踊ったりします(笑)。体を動かしているうちにまた頑張ろうと思えるいい曲です。(みかみ=3年)    

この曲とならどこへでも

SULLIVAN's FUN CLUB「REBOOT」

再起動という意味の「REBOOT」。燃えるように強く、熱く、それでいて壊れてしまいそうな繊細ささえ感じるボーカルのヨシダレオさんの歌声は、私たちの感情そのものです。とにかく力が湧いてきます。

新しいスタートを切るときに感じるドキドキとだんだんと新しい力が湧く様子が、楽器たちが間奏で織りなすメロディと重なります。「この曲とならどこまでだって行けそう」そんな気持ちになれる曲です。(ツムギ=2年)

「大丈夫」だと肯定してくれる

Nightbirde「It’s OK」

動画サイトで曲を知って以来、不安なときや元気を出したいときによくこの曲を聴いています。Nightbirdeさんは癌を患っているのですが、病気に負けない前向きな姿と優しい曲調に元気をもらいます。

私は「If you're lost, we're all a little lost and it's alright」という歌詞が好きで、「みんな迷いながら進んでる。大丈夫。」という歌詞のあたたかさに不安な心が少し和らぎました。サビの「It’s okay」という歌詞の繰り返しが口ずさみやすいので、ぜひ聴きながら口ずさんでみてください。(manami=3年)