一度買ったらなかなか買い換えない定規。せっかくなら、使いやすいものを購入したいところです。今回は、オススメの定規を高校生記者に紹介してもらいました。

線が引きやすく測りやすい

見やすい白黒定規15cm(Raymay Fujii)

見やすいのが特徴

商品名にもある通り、「見やすい」のが特徴のこの定規。5cmずつ数字が丸い縁で囲まれていたり、1cmずつやじるしが書かれていたり、たくさんの工夫が施されています。

さらに見やすいだけではなく、上(白)の部分では0cmまで隙間があるのに対し、下(黒)の部分では0cmまでの隙間がないため、立体のものの高さや深さが測れちゃうんです!

はしゼロメモリを使って高さを測る様子

私は透明なペンポーチを使っているので、モノクロのデザインが映えてお気に入りです。この見やすい定規は他にもたくさん種類があるので、好みに合わせて選べるのもオススメポイントです。(パンナコッタ=2年)

この定規は両側に目盛がついているので、簡単な表を作るときなどにいちいち定規の向きを変える必要がなくて便利です。真ん中にラインが入っているので、線を引くときにズレないようにするための位置調整がしやすいです。デザインもシンプルで気に入っています。(みかみ=3年)

透明で使いやすい

マルチ定規(ミドリ)

中3の頃からずっと使ってる

透明で、線を引く位置を上から確認することができるため、とても使いやすいです。折りたたみ式なので筆箱に入れやすく、使いたいときは30cmまで伸ばせます。

穴が1cmごとについているので、印をつけるのにとても便利です。シンプルなのに機能性の高い定規です。(はる=3年)    

プリントをスパッと切れる

アルミ定規(クツワ)

紙がきれいにきれて、オシャレ

グラフや図形を書いたりするだけでなく、紙を切り取るときにもとても便利です。普通の定規だと、切り口がぐちゃぐちゃになることも多いですが、スパッと綺麗に切ることができます。

ノート整理などでプリントを貼るとき、なかなかハサミは持っていませんが、この定規を持っていれば、ハサミがなくても切ることができ、一石二鳥です。また、デザインもオシャレなのでオススメです。(まげまげ=2年)

落としても静かだよ

トップバリュの滑り止め付き定規

滑り止めが付いて使いやすい

イオンの店ならどこでも安く買うことができる、トップバリュブランドの定規です。滑り止めが付いているので、紙を切るときも安定して切ることが出来ます。

プラスチックで出来ているため、落としても金属製の定規のように騒音が発生することもありません。(ソワレ=3年)

1発で長い線が引ける

三十センチ定規

A4のプリントなどに線を引くとき便利

15センチ定規では位置をずらさないと引けない長さも、30センチタイプなら一発で簡単に引けるからオススメです。2回、線を引くと、どこかで角度が異なることがありますが、長いとそんなことにはなりません。

A4のノートやプリントに書くことがよくあるため、重宝しています。ポスターなど、大きな物に線を引いたり長さを測ったりするのも簡単です。ただ、持ち運びには不便なので、自室の机に置きっぱなしになっています。(ワイヤレス芥子=1年)