「JKのうちに友達と青春フォトを撮りたい!」という人も多いですよね。インスタ映えする写真が撮りたい…でも、SNSで顔を出すのは抵抗がある。そんな人にぴったりな「友達と簡単にできるかわいい顔隠しポーズ」を紹介します。(高校生記者・Haruka=1年)

1、手で顔を隠すだけ

向かい合って手で顔を隠す

「手で顔を隠すだけ」のとっても簡単な顔隠しポーズです。手のイメージは「じゃんけんのパーの形」で、顔がしっかりと隠れるように覆うのがポイントです。

上の写真と同じように、「向かい合って手で顔を隠すポーズ」もかわいいですが、正面を向いて自分の顔を両手で覆ってみてもかわいいです。友達同士だけでなくカップルにもおすすめです。

写真を撮る際に萌え袖にしてみたり、目だけ出して撮ってみたりしても、かわいくなります。

2、小物を使う

100均のハートのバルーンを使って顔を隠す

小物を使うのもありです。友達とおそろいのもので顔を隠すと、とってもかわいく見えます。

小物は100均でも簡単にそろえることができるので、挑戦しやすいと思います。この写真では100均に売っている「ハート型のバルーン」を使用していますが、「ぬいぐるみ」や「カメラ」、卒業式であれば「卒業証書」などでも代用できます。

友達と何かおそろいで買ったときや、写真にワンポイントとして入れたいときにおすすめです。

3、シンプルに後ろ姿だけ

後ろ姿を写す

シンプルに、カメラに背を向けて後ろ姿だけを写すのは、誰でもインスタ映えしそうな写真が撮れる方法です。

ただ、「猫背にならないこと」に注意が必要です。写真を撮る際に、うつむくと猫背に見えがちなので、まっすぐ前を見るか、少し上を見ることを意識すると、きれいに写ります。

また、後ろ向きで友達と仲良くポーズを決めたり、ジャンプしたりしてみてもかわいいです。後ろ姿はヘアアレンジが特に映えると思うので、髪の毛をかわいくして撮るとさらに良いと思います。

4、下を向く

下を向いて写す

「写真を撮るときに下を向く」のも簡単にできます。このポーズは、友達とくっつきながら撮ると、仲の良さが感じられてとてもかわいいです。

マフラーなどの小物を着用するのもいいと思います。下を向きながらピース(特に人さし指と中指が下にくるようにピースを下に向けたポーズ)をしてみるなど、手で別のポーズをとってみるのも、JK感が出せて良いのではないでしょうか。

手っ取り早く顔が隠れるかわいい写真が撮りたい人に、とてもおすすめです。

5、顔の前でハートをつくる定番

顔の前でハートをつくって顔を隠す

顔の前でハートをつくる顔隠しポーズは、どこで誰とやってもかわいく写ります。このポーズは顔隠しポーズの中でも定番なので、みなさんも1回はやったことがあるのではないでしょうか。

ハートの中でも特に、両手首と両指を合わせるようにしてつくったハートを顔の前に持ってくるとかわいいです。友達と一緒にハートをつくって、その中に一緒に顔が隠れるようにして入ってみてもかわいいと思います。

6、あえて顔を写さない

顔はあえて写さない

最後に紹介するのは「あえて顔を写真に写さない顔隠し」の方法です。

あえて顔が入らないように写すことで、スタイルがよく見えたり、着ている服がメインに写ったりして、とてもおしゃれな写真になります。特に鏡などでこの方法をすると、脚長効果も狙えます。

顔隠しポーズで顔を隠すのもありですが、服をかわいく写したい人や、スタイルをよく見せたい人は、この方法をぜひ試してみてください。