K-POP、ジャニーズ、アニメなど…… どんなジャンルでも「ヲタ活」(オタ活)に欠かせないのはグッズ! 今回は、みなさんの大切なグッズを守りながら使えて飾れる、セリアの便利ヲタ活サポートグッズを紹介します。(高校生記者・ant=1年、セリアで購入)

グッズ紹介の前に、まず売り場を紹介したいと思います。

売り場の様子

セリアでは「おもちゃ」のところにこのようにオタ活グッズコーナーがあります。うちわやさまざまなサイズのディスプレーケースなど基本的なものから、手作りドールや缶バッジなど、オリジナルオタクグッズを作れるキットまで、オタ活グッズが充実しています。その中から、8点を紹介したいと思います。

大事なバッジを傷や汚れから守る

缶バッジカバー

缶バッジカバー

せっかく買った缶バッジをかばんにつけたいけれど、傷つけたくない! そんなときは、この缶バッジカバーが活躍します。これをつければ、大切な缶バッジを傷や汚れから守り、安心してかばんにつけることができます。

缶バッジだけでなく、カッターなどでチャームが通るだけの穴を切って開けるだけで、キーホルダーにも使えるようになります。セリアにはキーホルダーカバーもあるのですが、丸型がないので私はこれで代用しています。

キーホルダーにも

穴を開けずに飾れる

ポストカードカバー

ポストカードカバー

推しのポストカードはいつでも目に入るところに貼りたいですよね! でも画びょうを使うと穴が開いてしまう……。

このポストカードカバーには、付属パーツがついています。それをカバーにはることでポストカードを傷つけることなく、カバーにいれたまま壁などに貼ることができます。

自由自在に連結

A4クリアホルダースタンド

A4クリアホルダースタン

推しの写真のクリアファイル、「たくさんあるけどもったいなくて使えない」「でも、しまっておくのはもったいない!」……そんな人はこれが役に立ちます。

実際に飾ってみた

2カ所にスタンドがついており、縦、横どちらの向きでも使えます。一番のポイントは連結ができることです。周囲に2カ所ずつある連結部分をはめ込むことで縦、横、自由に連結して飾ることができます。

推しにネコミミ♡

ネコ耳うちわカバー

ネコ耳うちわカバー

ライブに欠かせないものといえば、うちわ。持っていくときは、うちわカバーも必須ですよね。これを使うと、なんと推しに「ネコミミ」がつけられちゃうんです! しかも、フックがついているので、ライブで使わないときは家に飾っておけます。

壁にかけて飾れる

トレカの持ち運びにぴったり

ゲームカード用ホルダーS

ゲームカード用ホルダーS

K-POPのアルバムについてくる「トレカ」(トレーディングカード)にぴったりサイズのカードホルダーです。

サイズはMとSがあり、キラキララミネートのフィルムもありました。厚手ではありませんが、しっかりとしており、持ち運びのときにヨレヨレになるのを防いでくれそうです。

好きな写真をキーホルダーに

オリジナルフォトインキーホルダー

オリジナルフォトインキーホルダー

自分の一番好きな写真はグッズになっていなくて悲しい……なんてことはありませんか?これを使えば、自分のお気に入りの写真を使って、たった100円でオリジナルのキーホルダーを作れるんです。両面見える仕様なので、2つの写真を飾ることができます。

両面入れられる
 

 

オリジナルうちわを作ろう!

コンサートグッズうちわ

コンサートグッズうちわ

自分がしてほしいことをうちわに書くことで、ライブで推しが反応してくれるかも……。

セリアのうちわには文字ができているものから、自分で切り抜くものまで、さまざまな色、材質がそろっています。グリッターシートステッカーなどもあります。韓国語のものもあったので、ぜひ作ってみてください!

実際に作ってみた

セリアのオタ活サポートグッズを紹介してみましたがいかがでしたか? 他にもいろいろなサポートグッズがありますので、一度見てみてください。

100均の手軽で便利なオタ活グッズを使って、推し活を楽しみましょう!