今回は、仲の良い友達どうしでもじっくりと見せ合うことの少ない、スマホの壁紙とスマホケースへのこだわりをインタビューしてきました。人気のアイテムや、カスタマイズのトレンドも見えてくるかも……(高校生記者・名夜竹の娘=3年)

透明ケースにポケモンカード

クリアタイプのケースにポケモンカードを入れた

ケースはクリアタイプのものを使っています。透明なので、中に好きな写真などを入れると自分好みにカスタマイズすることができますね。

このカスタマイズ手法は女子高校生の中ではよく取り入れられています。私はポケモンカードを入れました。ロック画面は道すがら撮影した青春を体現する写真です。

壁紙は青春の1ページ

ホーム画面は青空の写真を使ってシンプルにまとめました。Androidなので、アイコンは表示しない使い方をしています。(とらたろ=3年女子)

すっきりとまとめた青空のホーム画面

大理石柄カバーでおしゃれに、スマホリングで落下防止

大理石模様のiFace 便利なスマホリング付き

iPhoneケースは、iFaceの大理石模様のものを使っています。背面には、Lomicallというメーカーの「落下防止リング」を貼り付けています。これはスマホスタンドとしても使える便利アイテムです。

壁紙にしているエッフェル塔の画像は、数年前に家族でフランス旅行に行った際に撮影しました。

エッフェル塔のダイナミック壁紙。動くイルミネーション

一見すると手ブレ写真のように見えますが、タッチすると動画として動き出すので、エッフェル塔のイルミネーションの点滅を楽しむことができます。これはiOSのダイナミック壁紙という仕組みを使って設定しました。(ハウス君=3年男子)

衝撃に強いカバーで安心、自作アイコンは唐揚げ

Spigenのオシャレで頑丈なケース

使用しているケースは、Spigen社のRUGGED ARMORというケースです。デザインだけでなく、米軍MIL規格に認定されるほどの耐衝撃性も魅力です。

すっきりとカスタマイズしたホーム画面

ホーム画面は、iOS14のショートカット機能を使って、アイコンを唐揚げと金箔(きんぱく)の画像に変えることで、すっきりとまとめました。壁紙は、フックンこと布川敏和さんが参加したボランティア活動の一覧です。(Laments終日=3年男子)

親友からのプレゼントを愛用

友達がくれたパープルのiFace

使っているiPhoneケースは、iFaceのパープルカラーです。これは現在では学校が離れ離れになってしまった僕の大切な親友がプレゼントしてくれたものです。友情の証しなので、大切に使い続けています。

おばさんのプレゼントを壁紙に設定

壁紙に設定しているのは、親戚の伯母さんがプレゼントしてくれたぬいぐるみの写真です。色もケースとマッチしていますね。なんのキャラクターなのかはよくわかりません。(SANBO=3年男子)

大人かわいいホーム画面を自作

大人かわいいホーム画面
 

ケースはあえて付けていません。ホーム画面は、パステルカラーの壁紙に、淡い色調のアイコンやウィジェット(アプリの機能の一部をホーム画面に表示し利用できる機能)を配置。統一感のあるまとめ方をしています。

ウィジェットを好きなデザインにできる「Widgetsmith」というアプリや、iOS13で実装された後にiOS14で大幅アップデートされたショートカット機能などを駆使して、自分が納得できるホーム画面を作りました。

細部の色使いにもこだわって作り込んでいます。大人かわいい印象に仕上がりました。(Mr.Perfect =3年女子)

洗練されたデザインのiPhoneは「あえてそのまま」

iOS14標準の壁紙

iPhoneケースは使用していません。スマートフォンブームの火付け役となったiPhoneの製造元・アップル創業者の一人スティーブ・ジョブズも、洗練されたiPhone本体のデザインそのものにこだわりをもっていたため、ケースを付けることを好ましく思っていませんでしたよね。

壁紙はiOS14にデフォルトで設定されている静止画のままです。この静止画はiPhone本体をダークモードにすると、連動して色調が変わるようになっています。私は専らダークモードで使用していますね。(くどひるいし=2年)